巨匠弾き語り@風知空知 | umerock918のブログ

umerock918のブログ

ブログの説明を入力します。

巨匠の弾き語り~オラの熊本に力をわけてくれー!~
@風知空知 OPEN18:30 START 19:00

setlist
1.MATSURI BAYASHI/KEYTALK
2.color/KEYTALK
3.ウィーアー!/ワンピース主題歌
4.DAN DAN 心惹かれてく/ドラゴンボールGT主題歌
5.summer tail
6.君が思い出になる前に/スピッツ
7.君がいた夏/Mr.Children
8.真夏の果実/ザザンオールスターズ
9.ロマンスの神様/広瀬香美
10.ポニーテールとシュシュ/AKB48
11.神田川/南こうせつ
12.お嫁においで/加山雄三
13.友達の唄/ゆず
14.サヨナラバス/ゆず
15.桜木町/ゆず
16.tomorrow never knows/Mr.Children
17.エンドロール/KEYTALK
18.マンデートラベラー/KEYTALK

En.
1.ものまね(松山千春→チャゲアス→瞳を閉じて)
2.MABOROSHI SUMMER


2016年5月6日20:34
「風知空知より 当選メール」
の件名でメールが入りました。
電車で号泣。急いでなっぱに報告したら
「おめでとう!…あれ?なっぱも当たってるんだけど笑」
2人で行ってきました!ほんと奇跡!😭✨

整理番号16番。
3列目の端っこのイス確保。なっぱは私を横から見る姿勢で着席。笑
開演時間ちょいすぎて後ろからのそのそ登場!どもーって感じ。いつもの巨匠だー😭😭

ぺこってお辞儀して座ってよろしくお願いしますーからの
「あの…あれ…お願いします笑」
で用意されたのが1杯で1L近くある巨大ビールジョッキ。
「いやこれ泡だけで1杯分くらいありますよね笑 いいながらぐびぐび…
「いつも来てくれてる人は知ってると思うんですけど、こんな感じで飲みながらやっていくのでよろしくお願いします笑」
「あ、ちなみに今日の譜面ライザップなんすよ」
持ってきた瞬間わかったよ笑 ライザップのファイル?カバー?みたいのに挟んでた笑

よいしょってギター持ってチューニング合わせて
では。って言っていきなりめっちゃ激しくかき鳴らし始めたんだけどなんの曲かわからず呆然。

1.MATSURI BAYASHI
「髪をかきあげた君の仕草で~♪」
会場全体がえええー!!!ってなった。アコースティックでやる曲じゃないでしょ!って思ったけどそんなことなかった。かっこよかった!!
「ヌケ出せない」のとこ、
「ヌケ…あ、ヌケ だ せ な い」
耳に手当てるアレ。メンバーにいじられて怒ってたくせに笑 自分で笑っちゃってて可愛かった~。
さすがに一曲目だったから合いの手入れていいのか分からずもーいっちょ、アイ!はできなかった😞
けど祭りじゃ祭りじゃー!で無反応はさすがに可哀想だなって控えめにやったら嬉しそうな顔☺️もっとちょうだいな顔☺️
メンバーソロはドコドコドコピロピロ真似っこしながら歌ってました笑

「弾き語りでやったの初めてなんで緊張したんですけど、意外といけますね笑」大拍手👏👏👏

2.color
2曲目はサマテでしょうって勝手に予想してたからばっちり裏切られたー😫最近聞きたすぎてヘビロテしまくってた曲。ありがとう😞🙏
colorの弾き語りほんといい。だいすき!

「今日は俺が熊本にいたときに歌ってたり、よく聞いたりしてた曲をたくさんやろうと思います。」


3.ウィーアー!
譜面(というかカンペ)見ながら最初のナレーション完コピ😂
ミスッちゃいけねって真面目にやってるのがまた面白い笑

昨晩一人で飲みながらワンピース読んでたらしく、
「チョッパーが仲間に入る時のやつなんですけど、桜のあの場面でふつーに泣いて。笑 自分のルールがあって、漫画の中で宴が始まったら俺も飲むっていう笑

4.DAN DAN 心惹かれてく
ドラゴンボール見てなかったけどこの曲好き!歌詞が可愛いんだよ~!巨匠のストレートな聞きやすい歌声はアニソンに向いてますな😉

「俺が1番だいすきなアニメの1番だいすきな曲です。ドラゴンボールGTの主題歌ですね。もうなんかこの曲かかってベジータ見ただけで泣けてくるっていう。好きすぎて。
ほんとならここでスターリングスターやるとこなんだろうけど…まあそれはまた今度で笑」

「夏の曲たくさんやります!」

5.summer tail
今月だけで3サマテゲットだよ。一生分のサマテ摂取してしまってる気がする😞
去年初めて弾き語り行ったときの初めて聞いた曲だったりもする。思い出たくさんつまってるなあ☺️💭

「次の曲は夏の曲ってわけではないと思うんですけど、熊本で学生時代ずっと聞いてたので。」
このあたりかな?ビールぐびって飲んで
「前回ここでやったとき日本酒を飲みまして… 後半記憶がないっていう笑 前回も来たって人います?ああちらほら(3.4人くらい?)なのでその反省を活かして今日はゆっくり飲みます(フラグ)」
ぐびぐびぐびぐび…🍺

6.君が思い出になる前に
7.君がいた夏
これで惚れない女子がいるんだろうか。あ、巨匠って歌上手いんだってそんな分かりきったことをぼんやり考えてました。いい具合に酔い回って心地よかった~☺️

「君がいた夏ってミスチルのデビュー曲なんですよね。知ってました?」
なっぱ「ウェルアレで言ってましたよね」
「ん?ああそうそう。これはぜひPVを見てほしくて。めっちゃ時代感じますよ笑 グラサンで海辺歩くみたいな。一周回って今流行ってるファッションじゃね?っていう笑 ぜひ帰ったら見てみてくださいね。」

8.真夏の果実
これこそ惚れる。これは泣いた。
裏声が美しくて…😢
もー巨匠いつかカバーアルバム出そうよ。枚数限定とかでいいから。

「次の曲は夏ではないです。歌ってる人がゲレンデの女王なので笑 でも親がめっちゃ好きでずっと車でかかってたのでいつの間にか覚えちゃいました。」

9.ロマンスの神様
めーっちゃ好き!!カラオケ行ったら友達と必ず歌う懐メロ。
boy meets girl fall in love
のとこ合いの手したかったけど口パクで抑えときました笑
突き抜ける高音が気持ちよかった!女性ボーカル曲もどんどんカバーしてほしい!💞

「次の曲はちょっと歌えるかわかんないんですけど…夏ってことで…」

10.ポニーテールとシュシュ
ポニシュー!!歌えるかわかんかいどころか完璧でした。笑
フォロワーさんも言ってたけど、超絶かわいいコールとか手拍子とかめっちゃしたかった…オタクの血が…😂サビのフリ大好きなので手だけでこっそり踊ってました✋
あの歌詞を可愛く歌い上げちゃう28歳最強…😇

「夏っすなー。いやあ最高だなあ… AKBいいですよねー。最近だと乃木坂とか?欅坂?俺大好きなんですよ。曲まじかっこいいっすよね!サイレントマジョリティー好きすぎてMV何回も見て、サビのこーいうフリ(胸に両手当てて肩激しく揺らすやつ)家で真似したんですけど、足への振動がすごくて家ガタガタいってました笑」

「えー私9月に中野サンプラザ…ん?サンプラザ中野?中野…ん?どっち?」
我ら「それ爆風スランプww」
「笑 そこでガチの巨匠たちと対バン…対バンって言っていいのか?共演させていただくことになりまして。恐怖でしかないです。今すでにその日が来るのが怖いです。笑」
「親が学生時代アコギ弾いてたらしくて教えてもらってて。小学生のとき初めて練習したのがこの曲でした笑」

11.神田川(ワンフレーズ)
奇遇にも私もこの曲小学生のときなぜかめっちゃ歌ってた笑
「この曲サビあるんですよ(ドヤ)」
知らないでしょ?みたいな感じで言ってたけどお客さんみんな知ってて微妙な空気に笑

「あと加山雄三さんね。これは父親がすごい好きでよく聞いてました。」
12.お嫁においで
歌い終わったあと「低いなあ」って呟いてたけどそれがものすごくよかったです!なかなか普段巨匠の低い声聞けないからうわーこんな歌声も出せるんだ…ってなった。渋かっこよかった。。