暑いですねえ。


「でも、あとすこしかもー。」

予報では日曜日には酷暑も落ち着くみたいですが、どうでしょうね。


「ママー、なんかシャカシャカしてた。」

我が家では定番の消臭スプレー、ミョウバン水を作りましたよ。


上矢印焼きミョウバンを500mlのペットボトルに20g入れて、お水入れてシャカシャカ振って一晩くらい置くとミョウバンが溶けて原液が出来ます。

それを5〜10倍に薄めて使います。


上矢印こんな感じ。
我が家はヒバオイルも数滴入れます。


上矢印消臭、抗菌、除菌、防カビ、虫除け効果がありますよ。Gが寄り付かなくなります。


初代パグの小梅の時から我が家では定番にしています。

市販のものと同じくらい臭いが消えます。安全だし。


「ママー、あんまりよけーなコトいわないんだよ。」

そうですね。

薬膳食材シリーズ下矢印



上矢印菊です。
漢方では菊花。
目のトラブルにとても良いです。高血圧が気になる方にも。鎮痛、解熱、解毒作用がありますよ。
抗がん作用も報告されているとか。
私は食用の菊を買って来て、天日干し→オーブンで水分飛ばすで自作してます。
生でもオーケーだし、お浸しなんかでも。
ワンコも食べられますよ。
くれぐれも食用ですよっ!


「ねー、あふいりえーと、おおすぎー。どーかとおもう。」

内容的にね……

ワンコの薬膳ご飯やトッピング、東洋医学ベースのケア相談やってます下矢印