現在うめきたファームの中で

一番生い茂っているのが

メロンちゃんです(笑)

 

葉で地面が見えないくらい

もう生い茂りまくってます(笑)

 

その生い茂った葉の真ん中で

大きく育ったメロンの実が1つ

 

7月23日のメロン

 

この時は

まだつるんとしたメロンでした

 

 

今週の水曜日(8月2日)に

ネットがつきはじめ

 

昨日はだいぶ

ネットメロンの風格がでてきてましたよ

 

さて...ここで疑問上差しハッ

なぜネットができるのでしょう?

 

それは

表皮よりも内側の果実の成長が

早いからなんです上差しハッ

 

そのため内側から表の皮に強い圧力がかかり
皮がはじけてたくさんのひび割れができ
このひび割れにコルク層が発達して

網目模様ができるのだそうですグッキラキラ

 

いわば、網目はメロンのかさぶたです

網目は傷跡を

保護する役割をしているんですね照れラブラブ

 

ちなみに

網目が均一で多いほど

網目の盛り上がりが大きいほど

美味しいメロンなんですってびっくりルンルン

 

うめきた産メロン

無事に収穫できますでしょうか?

 

とても楽しみですハート