びっくりな出会い | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

ずんばイベントが終わり、スタンドで荷物整理してたら、後ろの列のお二人の会話

「今日名古屋まで帰られるの?」「いえ、今日は泊りで。。」

ん? 会場で関東弁、関西弁、栃木あたり?の方言は聞いたけど、名古屋の人は初。これは声かけるべし。

「あ、名古屋なんですか?私もですぅ」

「名古屋 どこですか?」

「ジムは&&&です」

「え?! あの、私MKです、エアロの。。」

「あ、私は主にバイラで、、 でなくて、え?!M先生! すみません、直接は面識なかったですが、
お名前は存じ上げてます!」

定員1300人、大勢で踊りまくったイベントの、二日目、しかも終わってから、ほんでまた席のすぐ前後列並んだとこに、まさかの同じジムの先生が!! いやビックリ。

楽しかったイベントも終わり、バスと電車で宿へ。。明日は朝の新幹線だし、東京駅でお土産買わなあかんけど、時間あるかなあ、、ちゅうか、早よ起きて出たら時間はできるんだが。。

メッセのお店も周辺も寄る間もなかったしなあ。千葉だし落花生買って帰りたかったけど。

と思いながら改札を出ると、ある地方の物産販売コーナー。

そういや昨日もなんか店出てるなあ、と思ったけど、昨日は疲れてたし帰ったんやった。どこのやろ? 北海道?東北? あ、へーーー &&&&か~ 珍しいかも。

食品、おやつ、工芸品、、いろいろ見て、ちょくちょく買った。日持ちするか聞いて、店のおじさんとお話してたら。。。

え? おじさん、昔名古屋に住んでたんだって! 10数年前。

しかも私の今居るとこの隣の町てか?! &&&&の物売ってるけど。。

おじさん、名古屋と聞いて懐かしくなったか、しばし昔話。

「その前にはね、~町に住んでたよ」 え、それはまた、さっき言ってたのと今度は逆側の隣の隣の町名! ゲキ近!

「結婚した頃はね、、極楽の方に住んでたんですよ」
「あ、だいぶ奥の方ですかね、、」
「そう、なーんもないような。。」
「結婚も極楽でしたか?」
「昔はほんっとに何もなかったなあ。。最近は金山あたりも地下鉄が出来たりして随分便利になったでしょう?」
「あ、そうです、、駅前にお店がいろいろありますよ」
おじさん、もうすでにかなりワープして、会話が一部噛み合ってなかったのもお構いナッシング。
他の店員のおばあちゃまに
「この方、名古屋からだって。わし 昔住んでたとこ。わし、名古屋に住んどったんよ」

それからも、昔住んでたとこの近くのラーメン屋がうまい、とかしばしタイムトラベル。
「あ、そうですね、私はまだ行ってないですけど、よく聞きます。ガイドブックにもあったかな。。」

お話ししながら、友達、同僚、自分のお土産と今晩のアテ。。。結構な金額買った。

そしたらおじちゃん、「これ、オマケに入れとくね」

チーズ入りかまぼこで、名前が「でべそ焼き」

「学校給食でよく出るんよ」

ほほう、なんて渋い!
でべそ



しかし今晩一人で食べるには多いし、それは持って帰ることにして、魚のみりん干しを自分用に買った。 うーーん、美味。

ちょっとした会話から思わぬギフト。口で稼いだおつまみであった。おっちゃんの郷愁のツボやったんやろなあ。商品説明もそこそこに思い出話始まったし。

う、美味しそう、これ、友達が喜びそう~と、いろいろ買ったけど、重いやん!
元々明日 衣類は宅配でいくらか送っちゃおうと思ってるけど。。 すぐ会う人も居るし
お土産は送らずてで持ち帰るか。。などと考えてたら、おじさん、

「去年ね、金山でこういうの(物販)やろうと思ったんやけど許可がおりんかった。。」

わ、よかった、「来週金山でやりますよ」でなくて(^^;;;;)

と、一時間ほどの間に 同地域絡みの人にあったの巻、でしたー。 では目が閉じてきたのでこのへんで。 R