バイろう! | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

ラテンダンスの先生が紹介してくれたサルサの曲で気に入ったのがあって、その人たちのも入ってるサルサライブのコンピDVDをこーてみた。

その曲(No Vale la Pena、Ray Sepulveda & J. Rivera)は期待通り。(ちょっとテンポ速かったけど。もうちょいゆっくりな方がこの曲は渋いように思う。)

他にもいくつか、おお~~ってのもあった。

あと、いいな~と思ったのが、普通のコンサートホールなんだけど、お客さんが通路に立って、ペアでくるくる踊ってる! これこれ! 習った綺麗なショー系のサルサではなくて、普通の人が普通に、こうして、音聞いて踊れるんだよねえ~。初老のご夫婦も仲よさそうにゆったりとノリながら向き合って踊ってる。いいな~。

ベリーの世界で言うと、バラディだね。

先日WS受けた、Jihan先生が「アラブの女性はみんな曲聴けばこういう風に踊るのよ」と説明してくれてた。WSの振り付けは私らができるようにシンプルにしてくれてあったけど、最後に先生が見本に通して踊ってくれたときは、全く別世界!次々にいろんな動きが体の中から湧いて出てくる感じ。これはちょっとやそっとでは真似できまっしぇん!

「はい、ほい、振付をやってます!」ではないんだよね~。

阿波踊りが近いのかな。(あいにくまだ生で見たことないけど。)

音聞いて、体の中から湧いて出てくる。

昔、アメリカ人の知り合いが「日本の人って踊らないよね... 親戚や友達が集まって食事、とかいう時に踊ったりしないよね?」と言ってきて、そう言われりゃそうだなあ、と。

踊るのは盆踊り、秋祭りがあるとこはそれと体育祭、くらい?

もっと踊ろうよ、みんな! 

PS.このDVD,他にもすごいことが。

ブックレットも一枚の説明の紙も入ってない!
しかも、ジャケット、これ、カラーコピー丸出しでしょ、端っこ、余白で白いし。。
だいぶ日が経ったしいくらで買ったか忘れたけど。。

手作り感溢れるDVDである。