年の始めの | umechan のりらっくすたいむ

umechan のりらっくすたいむ

音楽・ダンス・旅・おもろい話など

明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い年になりますように。

正月は実家でゆるりと過ごして居ましたが、いつもしゃべり倒す姉家族が今年は仕事や子供のサッカーの練習があるということで、せわしく帰っていったので、私はしゃべり足りない感満載。

そんな昨日、たまたま昼によしもと新喜劇見たら、ツボ、ツボ! 昔なら笑わなかったような、体張ったギャグ系も、ツボにハマリ、アホみたいに笑い続けた。

かなり笑いに飢えてて、スポンジ状態やったんやなあ、と実感。

あ、でもやっぱり、桑原ばあちゃんとかはもう、登場しただけで、雰囲気が面白くて、台詞の前から笑っちゃうね! これ、これ! 

今年の初笑は何だったか忘れたけど、実家でワロタ話を書いておこう:

父は私とは違うマメな人で、日記をつけ続けている。その日記やメモ、易の本を整理していた。

私も一白水星だとか九紫なんちゃらだとか、家族の分くらいは聞かされて知ってるが、じっくり興味を持ってその易の本を読んだこともなかった。

父によると、おじいちゃんは普段も時々これを見ては「今日は~~にとっていい日だ」とか「~に気をつけて過ごせ」とか言ってたそうだ。 

「昔はテレビもないし、映画もないような田舎やし、こういうのが楽しみやったんやろうなあ」

と言いながら、父が今年の本を渡そうとしてくれた。

「あ、それより去年のが見たい」

「去年の見てどうするんやな?」

「当たってたかどうか確かめるんやんか」

ビックリなことに、毎日の占いがマメマメと書いてあるのね。

ざっと去年のをチェック、でももちろん全月、全日を覚えてるわけないから、大きなことのあった時期と、12月でまだ覚えてるあたりなど。

出張に出た翌日に「旅に出たくなる日」とか、なかなか近いものがあった。当たってることもあればそうでないこともある感じかな。まあ、全般的に、気をつけて過ごそう、人にエラそうにしない、など戒めと受け取って行動すれば、エエカンジになるやろね。

その間、父は今年のを見ていた。

「そうや、これは毎日のが書いてあるんや。例えば…わしの明日はやなあ…

『色情上の問題が露見する暗示あり』や」


新聞と同じく朗々と読み上げる父に笑った。

ま、いろんなことに気をつけつつ、ニコニコ、時にはゲラゲラ笑って今年も過ごせるとよいな。

今年もよろしくお願いいたします。