ギャンブルプロデューサーの梅沢です。
金融商品をギャンブラーの私めがお話するのはおこがましいのですが!
後に続くギャンブラー向けの金融商品の話の前に、いろいろと調べて、
また、手堅いものもやってるんだよ!的なアピールを(笑)
~生命保険は入るべき?~
当初私も、学生から社会人になって1年もしないうちに
○○生命の生命保険に入っていました。(よく聞く大手さんの1社です)
月13,000円程度で、不慮の事故などで1億円の保険でした。
月1万程度だし、保険のオバちゃんいつも色々持ってきてくれるし。
で何も考えずに加入しました。(会社からの補助もありましたし)
よくあるパターンですね。
でも、ここからが普通と違う展開です。
十年以上も前に、規制緩和で海外の生命保険商品が流入してきました。
そして、たまたま信販系の会社にいた私の友人が、海外保険商品の
総代理店として、個人向けの保険の営業部隊に移動になり
その海外の保険の仕事をすることになりました。
よく、保険の勧誘員は親戚縁者に売り込まなければならないと
厳しい話を聞いたりしますが、私は逆で今でもその友人に感謝しています。
保険の話も然りですが、まずは自分で調べてから決めると言う方法を教えてくれたからです。
彼の話は簡単に下記の2点
・人生の中で2番目に高い買い物である!
まず、保険に対しての認識の低さを正されました。家を買う人でも
2番目、買わなければ一番高い。車でもしっかり吟味しますよね!
真剣に取り組みべき!と怒られちゃいました。
今でこそ、よく聞くコメントですが、当時はインパクトありましたね。
「そりゃそうだ」と目から鱗!それでけ、何も考えず判断してました。
・日本の保険は殆どが「L型」と言われる終身保険
終身とは名ばかりの保険です。60歳を超えると保証は一挙に10%ていど。
私が入っていた生命保険の場合確か、総支払い額が確か1,500万程度
61歳に解約したときの払い戻しが、180万でした。
L型というのは、若い頃~60才までの保証が高くそれ以降は殆ど出ない
というグラフを見るとエル字になっていることから付いた業界用語です。
この手の保険は殆どが更新期間と言うものがあり、どんどんと値段が
上がっていく。私の場合は50歳の更新時に月5万以上になっていました。
皆さんの保険に更新期間が有るか無いか、とても簡単に判別できます。
話を聞かなかった自分が悪いとはいいえ、詐欺にあった気分でした。
無論、若い頃に何かあれば1億の保証ですからと言う話で詐欺ではないです。
自分が知らなかったのがいけないんです。
「そりゃー○○生命と書かれたビルがいっぱい建つわな~」
そう思ったのを今でも覚えています。
後に聞いたのですが、完全に終身型の保険より、一部定期の
終身保険の方が、保険のオバちゃんたちの成績が上がるそうです。
無論見直すことに。。。当然、その頃入っていた保険会社も黙っていません。
ファイナンシャルプランナーを連れて、オバちゃんがやってきました。
ただ、私も保険の仕組みを(その時は入れ知恵ですが)理解してしまったので
もうどうにも出来ません。
私が依頼した「完全終身・定期なしプラン」の見積を後日持参する。ということで
その場は30分ほどで終わりました。
わたしは、月2,5000円で60歳まで同じ金額の海外保険プランに加入
その際に、○○生命のオバちゃんが持ってきた同じ保証のプランが
何と月8,7000円
驚愕の事実!ホントに驚きました!
ということで、無事乗り換え完了でした。
若い頃の保証はそんなに高くないけど、重度の障害などで4千万がMAX
解約払戻金も50歳でほぼ支払額程度、以降は金利でプラスになる商品です。
さて、この商品ですが、残念なことに現状はありません。
国が海外市場を戦わせることではなく、国内の保険会社を守るために
海外の保険商品に規制をかけたためです。
そのため、私の保証会社も信販会社→スイス系の保険会社→アメリカの保険会社
→現在はAXAと転々とさせられました。AXAさんになってからは流石大手さん
そのままでいけています。
なので、生命保険は入ったほうが良いかと聞かれたら、私はノーと答えます。
生命保険と聞くと、生命への保険なので、家族の為にとか思ってしまいますが
家族の為が別に生命保険である必要はないのです。
掛け捨てで安い医療保険は入る価値があると思いますが。
高い生命保険のメリットは感じません。
学資保険も生命保険と同じです。
別で、運用したほうがずっと良い。学資保険のメリットなんて、子供が高校に入る年
受験する年に一時金を出す、アラーム機能みたいなもんです!(いいすぎですネ、すみません)
ただ、決められたときにしか活用できないのではななく、もっと中期縛りで良い運用は一杯あります。
最近よく聞くのが「マンション投資」
新築も中古もたくさん出てますね!
何チャラ機構が借主がいなくても家賃を保証なんてとても気になります。
購入者の家主がローンを組んで、その人に万が一のことがあれば残金免除!
今の生保よりは良いですね。
実際はどうなのか?私なりの考えを明日お話します。
その2>