こんばんわ!
昨日の続きです。
KSCスコーピオンVZ61ヘビーウェイトモデルをグレーに塗装するために分解に挑戦中です。
アッパーレシーバーやサイトは簡単に分解できますがフレームを完全分解するのは難易度高めでした。

今回はフレーム分解編になります。

全て外したのは初めてなので順番が変になってるところもありますが御容赦下さい。
参考にして分解される方は自己責任にてお願い致しますね😊☝️
先ずはパーツリストを見ながら考えます?
どこから行くか➰🔧
まぁグリップ、グリップチューブは簡単ですので先に外します。
悩んでたらロアレシーバーエンド(リコイルバッファ付きで)上に抜けました。
グリップチューブで固定されてるだけでした。
次にセーフティレバーも切りかけに合わせて抜けました。
次は、このピンを抜くと…
なんと、インナーフレーム(トリガー、ボルトストップレバー、オートマチックシアー類)が他のパーツごと綺麗に抜けました😊
ここまではユックリ作業すればASSYがバラバラになったりしませんので落ち着いて分解してください。
このホールドプレートは塗装するなら必ず外したい!
と思いつつ後回しになりましたがトリガー横のプレート部にピンが2本着いてます。
それを二本とも押しながらフレームに対して直角にずらせば外せました。
この時にロックしてるピンが飛び出しますので気を付けてください⚠
また中のスプリングは2個とも取り出して下さい。
前方の穴のみスプリングの下にもう一つ同じピンが入ってますので取り出して下さい。
私は気が付かないで分解してて突然転がり出てきて驚きました😲コレナニ?

鉄のホールドプレートが取れたらトリガーガードも取れます。
そしてハンマーを押さえてるピンも抜けるようになりますので抜きます。
簡単にハンマーは取れます。

次に写真のポンチの部分を押してインパクトピンを抜きます。
黄色い文字の箇所にもピンがありますが先に外しちゃいました
インパクトピンを抜く前にどの位置まで入ってるか見ておいて下さい👀
インパクトピンを抜くとインパクトフレームスプリングが外れますので無くさないように。
またインパクトピンを抜くとインパクトロックも上に抜けます。
下にあるスプリングも抜いて保管してください。
インパクトピンを抜くとボルトキャッチが下に抜けます。確か…マガジンキャッチボタン押しながらだったかな…まっ試してください😅
その次にマガジンキャッチボタンも抜けます。
最後はバルブノッカー(インパクトフレームASSY)が丸ごと後方に抜けます。
(これもバラけません)
最後はフレーム先端、左側にあるオープンプレート!
外すの面倒くさいから止めようかなと思いましたが最後の最後なので外しました。
フレーム内側から細いドライバーでピンを押し出します。
内側の方が穴が小さくフレームの形状の関係からドライバーは斜めにして押さないとピンは抜けません。
ピンが抜けるとスプリングが飛び出します。
無くさないように気を付けてください。
また取り付ける時はスプリングを強く押し込みながらピンを入れないと入りません。
以上で完全にフレームのみとなりました👏😊
まあ、あくまで参考にしてください。
外したハンマーやインパクト、トリガー周りは部品交換時以外は分解する必要はありません。
今回分解して思ったのはどのパーツも非常にタイトに組まれてますが動きはスムーズでした。
非常に良く造られたメカボックスです。
組むときは…
①オープンプレートはスプリングを強く押しながらピンを入れる
②インパクトピンはインパクトロック(スプリングも)入れて少し押しながら奥まで入れます。
非常にタイトで水平に正しい位置でピンを入れないと入りません。
ムリするとフレームが割れるでしょう
③ここまで分解できる人なら後は、ご自分のスキルで組めるでしょう☝️
さて、分解して思ったのは➰ほんとにガスブロなのにモデルガンのように良く出来てる事に感心します。
必要な箇所には焼結金属を使用し強度もあるガスブロですね。
マガジンのガタも少なくフレームの型、自体が良く造られてます。
久々に美しいメカボックスを見た気分でした😊
では次回は塗装しま〜す✨️

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇