こんばんわ!
今日は➰また☔
自律神経がイカれてる筆者は術後の古傷が傷み、体温調整が出来ないので腕に水疱が出来るやら…不調。
とは言え世界各地では、もっと凄い気候のところもあるので、まだまだ日本は良い方ですね😅
さて➰本日は、先日紹介したインディのメタルパーカーで塗装をしてみました。

破損したパーツでテストしたところ、おっ!

これはイケるかも…

何がって塗装すると艶消しのグレーですが布で軽く磨くと少し青みのあるメタルカラーになりました🤔

コリャ目指すはブルーイング塗装ですな!
キャロムショットのメタルブルーコートはラメが入ってるので、どうしてもイマイチなんですが、このメタルパーカーはいけそうです。
ブルーイング塗装は…PPK?ルガー、イヤイヤ南部も…
悩んだ末に新品はやめて以前に中古復元したタナカルガーに決定!
さて試し塗りしましたが、このまま行けそうですが。…あと…ホンの少し青みが欲しいなぁ…🟦
下手すると黒鉄色になってしまうかもしれませので…
スプレーをミックスして、色々と実験してみました🙄
アサヒペンの高耐久スプレーの「紺」を先に軽く霧を吹くように少し吹いて紺で青みを追加してから、メタルパーカーで上塗りしてみることにしました。
では➰先ずは完全分解してから脱脂作業です。
お試しなので表面の研磨はしませんでした☝
紺を霧状に軽く吹き、やや青みがついたところで乾燥させます。
完全に紺色に塗装はしません、あくまで均等に薄く塗ります。
その後メタルパーカーは普通に塗ります。
金属パーツもミッチャクロンで下地塗装したあとに同じ工程で塗装します。
ダークパーカーは霧が凄く細かいのでシッカリ色が着くまで塗装しました。
乾くと艶消しの濃いグレーですね。
布で軽く磨くとメタルブルーぽっくなります😊
塗装後のフレーム!
コレを軽く磨くとこんな感じになります✨
完全硬化してませんので軽くです!
軽く磨いて組み立ててみました🔧
ホラホラ➰青みのかかった不思議な色!
今まで経験したことなかった…😅
正にブルーイングしたみたい♫
メタルブルーとロイヤルブルーの間くらいのカラーですね…
写真じゃ今ひとつ解りづらいかな…🔍
かなりリアルな色です。
ヘビーウエイトモデルだけどシコシコ下地磨いてブルーイング液で染めるよりよい色かも🤔マヂで…
ノーマルのタナカルガーP08新品と比較!
下がノーマルで上が塗装です。
さて➰24時間経過したので布で少し追加で磨いてみました。
塗膜は薄いですが、ガンモテル用塗料ですので硬化すれば塗膜はソコソコ硬いようです。
まっ剥げれば補修出来るのも塗装の良いところですね♫
色が解りやすいように照明のの加減を見ながら撮影📸
ムラっぽく見えるのは完全に磨いてないからってのもあるけど…かえってリアル塗装かも🙄
青鉄色…ブルーイングカラーですね。
実に新鮮味のあるブルーになったなぁ…
現状、実際に見ると濃いブルーイングみたいな色ですが光が当たるとロイヤルブルーぽく見えます。
これ…気に入ったかも…😀お勧めです。
作業時間は実際のブルーイングの1/4以下ですからね⌚
メーカーにもよりますが、このルガーのヘビーウエイトなら剥離して再塗装もできますし…☝
また暇を見て何か塗装してみます。

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇