こんばんわ!
今日も暑かったですねぇ💦
今日はエアガンやモデルガンの塗装のネタです!
上の6本は私が良く使う塗料です。
左から👍
インティ ダークパーカー
黒に近いですがグレーがかってます。
塗装したばかりは艶消しが強く渋くなります。
磨き込むとピカピカにメタル感が強くなります。
コチラもダークパーカー塗装です。
マルゼンP-38をゴーストグレーをイメージしてダークパーカー塗装しました。
私の場合エアガン、モデルガンの塗装はリアル派では、無いのでビンテージ風とか汚し塗装はしません☝
見た目、綺麗派😅カナ
このP-38は仕上げに艶消しクリアを吹いてあります。
コチラはKSCのP230、ABSモデルです。
コチラは左から2番目、インディのブラックパーカーで塗装してます。
コチラも艶消しギンギンです!
塗装したばかりだとヘビーウエイトモデルと見分けがつかないような色になります。
コチラも触っているうちにテカテカにならないように艶消しクリアを吹いてます。
良く使うのはやはり黒系ですよね。
主に使ってるのは左から…
インディ ダークパーカー
インディ ブラックパーカー
アサヒペン高耐久艶消しブラック
ファインケミカル スプレーブラッセン
となります。
インディは他にも沢山カラーを出してます。
艶消しのまま、磨いてメタル感を出す方と使い方は色々
てすね😀
プラモデル派の方がガンダムやフィギュアにも使ってるようです。
完全硬化すればソコソコの被膜を構成します☝
次のファインケミカル製は主にスプレーブラッセンを使ってます。
かなり艶消しの真っ黒です。
粒子はインディも、吹いた時の霧が細かいですがファインケミカルは更に細かいです。
隣は、あまり使わないけどステンレスカラーコートです。
艶消し銀…かな?
塗料に金属が入ってるのか厚塗りになりがちですので、あまり使いません。
下地に塗って磨いてから本塗装をするときなどに使います。
被膜はどちらも、そんなに強くないかな…🙄
コチラは一般塗料ですね。
アサヒペンの高耐久シリーズでカラーは多彩に出てます。
私は艶消しクリアと艶消しブラックを多用します。
値段が700〜800円代とコスパがよく硬化後は皮膜もソコソコ強いです。
艶消しブラックはそのまんま艶消し黒です。
艶消しクリアについては、私は凄く多用してます。
インディのダークパーカーやブラックパーカーで微妙な色を表現した時など色をあまり変えたく無い時に、剥がれて欲しくない時につかいます。
(つかってれば多少は剥がれますけど)
艶消し度は半ツヤより少し強いくらい。
磨き込むと少し艶が出ます。
(コンパウンドなどはピカピカになってしまいますけどね😅なんでもそう…)
次はキャロムショットのメタルブルーコートです。
よくオークションでもキャロムショット仕上げ!とか書いて高額で取引されてますが、そこまで高い価値は…?
とにかく塗料自体が3000〜4000円と高額です!
しかも内容量も、そんなに多くありません。
このまま素直に塗装するとラメのブルーメタリックになってしまいます。
そのままでは、とても銃のブルーイングカラーには見えません🙅
磨いて艶を出してブルーイングに近づけて仕上げをするのですがキラキラしたラメが強すぎて粒々が目立つのが厄介ですね🤔
コチラはマルシン工業のモデルガンMP40を塗装した物ですがメタルブルーコートの上から艶消しクリアを軽く吹いてラメのキラキラを押さえ込んでます。
この状態だとかなりブルーイングに近い色になります。
磨き具合は、やり過ぎると…ダメかな😅
しかしブルーイングした後の錆止めコーティングを兼ねて薄く塗装するとバーチウッドのスーパーブルーと非常に似たカラーになります。
高くて少しコツのいる塗料ですね。
さて、ここから本日のネタ本番です。
インディのカラーも3000円前後はする高価な塗料ですが本格的にエアブラシを使わずとも粒子が細かく塗りやすく仕上がりも綺麗な塗料です。
何より、どれも独特のカラーが良いですね!
皮膜も完全硬化すれば(要下地処理)よく喰い付きます。
今回は今まで使った事の無い2種類のカラーを買ってみました♫
パーカーシールは、よりグレー感を求めて買いました。
マルゼンのイングラムは元々グレーに塗装されてますが、もう少し渋くしたいので試してみようかと…
メタルパーカーは塗装後に磨きをいれると紺色に近くなるとか!
もしかしてブルーイングのカラーを表現出来ないか試してみたくなりました。
キャロムショットのメタルブルーコートとは違ったブルーイングの雰囲気を出せないかなぁ…🤔
モデルガン、エアガンへの塗装は下地処理(脱脂など)をシッカリすれば、あまり剥がれるというのは気になりません。
ペイントクリーナーやシンナーなどが着くと剥げてしまいますが、逆に塗り直しもできます。(剥離はコツがいるので、あまりお勧めしませんが…)
また剥げれは塗り直せば(補修も楽)よいので気が楽です。
何よりも好みのカラーで綺麗になれば良いのです。
まぁ…ダメージ塗装も出来ますが、綺麗な方が好きですね😀
暇を見て塗装してみます!
結果はいづれまた✋

それでは次回も、何卒宜しくお願い申し上げます🙇

参考⬇

粒子が細かいので室内で塗装すると部屋中粉だらけになります😅☝外で…