こんばんわ!
本日もMP7A1シリーズの続きを…と思いましたが、流石に老人の同じ話には飽きてらっしゃるでしょうから今日は話題を変えます😅
今日は…何にしようか…
久しぶりに暑くも寒くもなく安定した1日だったせいか無性に眠くて眠くて…朝寝、昼寝、夜寝までしてしまいました😊
身体が睡眠不足状態だったようです…
そんな理由でして夜中の10時過ぎからのブログ投稿です。
何か珍しいネタ…
では今日は26年以上前のウエスタンアームズのコルト45 GOVERNMENTを御紹介します👍
実は、このガバメント新品状態で購入しました。
何処かのお店が廃業した時の在庫らしく、とても保管状態の良い物でした。
パッケージも昔のデザインですが中のアンケート用紙も郵便番号3桁の時代の物です〠〶
郵便番号が7桁に変わったのが平成10年なので26年以上前の品だと思います。
そうなるとマガジンは流石に粉を吹いており、ガスを入れて少し使ったら底から漏れてしまいました🙄当然…
ただでさえ初期のWAのマガジンはガス漏れしますので26年も経てば漏れるのも普通に納得します。
但し大したモデルチェンジもせずに販売価格がドンドン上がって行ったウエスタンアームズ製品ですが現代のマガジンとの互換性はあるので助かります。
今は中古を買って使ってましたが久しぶりに、このブログの為にガスを入れたらシュ〜😅
WAのマガジンは直す気にならないんですよネェ…
まっ少しは撃てますのでブログ続行!
付属品も未開封です。
取扱い説明書は開封しました。
さて本体の劣化はと言うと➰外観は全く無い新品状態です。
既に結構撃ってますが、とても快調ですね💥🎯
本体はABS製ですが全く劣化はみられません。
ブローバックもかなり強くガンガン来ます。
さすがマグナブローバック!
さて➰このガバメントは私の嫌いな「ひびき打ち」方式ですね。
撃った瞬間だけハンマーは奥に落ちて直ぐに後退する方式です。
まぁ、このガバはそんなにハンマーがカクカクしないので気になりませんが…🤔
当時のお値段は定価18000円!
庶民でも手が出るお値段でしたね🙃
構造は今のガバと殆ど変わってません。
スライド内もブローバックエンジンも大して変更なし。
それだけ完成度が高かったんですね。
経年劣化で多少ダイカストの染めは変色してるかな?
いや元々の色ですね☝
しかし現在のウエスタンアームズさんは高くなりましたよね…ちょっと高過ぎですよね😅
私はWAはこれとM92F持ってます。
92Fは30年以上前に買ったのかな?今でも元気です!
まぁWA製は、これで充分です…ネ
過去にWAのコルト コマンダーを買ったのですがフレームとスライドの噛み合わせがスカスカで隙間だらけでした。
この初期のガバメントはキッチリとしたクリアランスでスライドのガタもありません。
コマンド以降ウエスタンアームズは避けてます。

勿論、今はそんな事ないんでしょうけどね。
久々に撃ちましたが、かなりガツン!とブローバックしますね😊
古くても良いものは良いのです。

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇