こんばんわ!
本日もマルイMP7A1中古から新品になったけ続きです!
昨日は中古で購入した前期型のMP7A1電動ガンのメカボックスが割れたので新品買っちゃてメカボックスの補強組み立て後に試射したら初速がショボいなんて話でした😅
なんか良い手は無いかな…なんて考えながら、壊れた中古のレシーバーを割ってみました👀なんとなく…
そういえば中を見てないもんね。
2つに割ってみました🪛💥🔨
ピン留めと接着でした。
完全なモナカ構造ですが、さすがマルイ綺麗に貼り合わせてありました😊
さて、グリップの根本となる部分と内部のインナーバレルが乗っかる箇所は、左右分割のダイカストパーツになってました。
中身は中空なのでドリルで穴を開ければバッテリーの配線が通せますね🤔使えそう…
それからバッテリー交換時にセーフティを安全に入れないとバッテリー交換が出来ない仕組みはインナーバレルの横にありました。
バッテリー挿入口から覗いて左右に突起がありますが、写真の部分です🔎
この突起が2本上に出てるとバッテリーが引っかかり中にセットできない仕組みになってます。
セーフティレバーが安全の位置にある時のみスイッチボックスのスイッチプレートが、レバーを押して突起が下に下がる仕組みでした。
グリップ根本のダイカストに穴を開けて配線を通す。
突起の部品を取り外すとバッテリー収納スペースは少し大きくなりますね🙄
でも使うバッテリーサイズが難しいんですよね🔋💦
さて…モナカを割った話は一旦置いといて👍➰
新品の初速の問題です。
やはりホップが、かなり影響してますね。
MP7A1のメカボックスのシリンダーはスペース的に限られますので、かなり小さい!(凄く小さい)
少しでもホップを強くするとかなり初速は落ちます。
ホップゼロで75m/sくらいでした。
しかしホップゼロだとBB弾が全然飛びません。8メートルでも下に落ちます😅
適正位置は凄くシビアで5度くらいの角度でチビチビ調整してみました。
だいたい適正はゼロから35度くらいかな…今はね😅

 それと今回はノーマルのチャンバーパッキンだとホップが緩いと弾ポロするのでLayLaxのチャンバーパッキンに変えてみました🔁

適正ホップは比較的緩めですが交換したら弾ポロは無くなりました。

しかし…どうにもこうにも適正ホップでは初速70m/sくらいです。

まぁ、サバゲならこれくらいが安全ですけど…もう少し欲しいですよねぇ…😅

 仕方ないか…最後の手段❕❔

嫌だけど、ここまでシリンダー容積が少ないと、やはり禁断のピストンスプリング交換ですかねぇ🙃

色々調べたらLayLaxの物が一番、負荷が少なそうなので注文しました🖱
ついでにピストンOリングを頼んだらM4系のだった😅
電動ガンは苦手だなぁ…
さて➰それじゃあ何十年ぶりにメカボックスを開けるか❗
ネジは特殊ですがドライバーはあるのでアッサリ取れました。
かなり緩めのトルクで締まってましたねぇ?
パカァ〜ンと中身が飛び出すかと恐る恐る開けたけど、大人しく開きました。
あ〜これは見事に収めてありますねぇ…散々脆いとか言ったけど、これは仕方ないかなぁ…🤔
モーターより少し大きいくらいのシリンダー。
これ何cc位なんだろ?
ピストンは従来と構造は同じですねぇ…短いけど。
今回は特にイジらずに!
このシリンダーヘッドが緩いような?
簡単に抜けちゃいました。
シリンダーに差し込んでメカボックスで固定してるだけ…(そこの押さえてる箇所が最初に割れました!)
シーリング用Oリングも何か頼りないかな…

試しに少し太いOリングと交換してみました…また余計な事になるんだよなぁ…😅
さて、ここで気がついたのですがシリンダースプリングが前期型と後期型では違うみたい?

今回新品で買ったMP7A1の方が少し短く硬いんですよね🤔下ね

両方からテンションかけてみたら後期型スプリングのほうが僅かに硬い。
(見にくいけど右が前期型、左が後期型)
これが初速の差かなと思いました。
前期型の長いスプリングとLayLaxのパワースプリングが、ホボ同じ長さ。
写真はノーマル後期型スプリングとパワースプリング。
長さの差は二巻程度ですが勿論パワースプリングの方が硬いです。
でもLayLaxのパワースプリングは使ってるとイイ感じにヘタって来るそうなのでメカボックスへの負担は少ないでしょうね☝
さてスプリングが長く硬くなったので少し組みづらかったけど何とか完成👏
昔は、よく組み間違えて本体に取り付けたら動かなかったなんて事が、よくあったので3.7Vのリチウム電池で動作テスト!
直結でも3.7Vなので大丈夫!
繫ぐとウニュウニュと動きました😊
これで安心して組み込めます♫
組立前にシビアなホップ調整が発射してて狂うのが嫌なのでダイヤル固定ネジの下に極小Oリングを入れてダイヤルを固くしました。
調整も大変だけど緩むよりマシです!
さて組み上げ後に試射した結果は…
90.19m/s!
ん〜悪くは無いかな🙃
パワースプリングの効果が、かなりあると思いますが3.7Vでも動いたからそんなに負荷は無い感じです。
トリガーフィーリングもノーマルと変化は、あまり感じません。
フルオートで90.02m/s秒間15.7発!
マアマア何ですが、これはゼロホップの数値です。
適正にポップをかけると80m/sちょいかな?
とりあえず慣らし中なので1000発ほど撃って様子をみます。
後は配線の見直しと…気密がどこか弱い気もするので再考します☝

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇