こんばんわ!
スコーピオンシリーズ第3弾です!
えーKSCオンラインストアーの神対応のお陰様でKSCスコーピオンもメンテナンスの見込みがつきました♫

これ結構使い込んでましたが私で3人目のオーナーらしいですので、ある意味マシな方だったかも😅
はい➰組立完了です!
試射もバッチリでした。
このところ昼間暑いのですが初速は約80m/s弱出てました!(セミ)
ショートマガジンは問題ないですが、40連ロングマガジンを全弾一気に発射すると瞬間冷蔵され最後は少しボッボッボッ…と来ますが普通に撃つ分には全く問題無でした🙌
中々完成度が高くリアルで良い銃です♫
さて、せっかく本体と一緒に付いてきた木製グリップがあるのでイメチェンしてみましょう。
交換はドライバー、細い鉄の棒などあれば簡単です!
グリップ底の蓋にある突起の穴に差し込んで回すだけ!
ハイ交換完了です。
中のスプリングをちゃんと入れてから締めないと以前紹介した通りスプリングがグニャグニャになりますので注意を!
さて本日のお題は、コチラ👍
スコーピオン好きな私ですので当然マルゼンさんのVZ61も所有しております。
今日は、この2丁を簡単に比較してみましょう✌
2丁とも木製グリップを着けてます。
下がマルゼンさんで、上がKSCさんです。
マルゼンは市販の専用社外グリップです。
色が渋くて私好みなんですよねぇ😊
対してKSCの木製グリップは前オーナーさんが特注で作ってもらったらしいです。(高いだろうなぁ…)
少し太めですが握り心地は悪くは無いです。
色は少し明るい茶色…なんだけど実銃は、主にこの色のようですね🤔
どちらも良いですね♫
※さて、それでは比較ですが…販売当初の価格から見てもマルゼンさんはKSCさんの約半額です。W●みたいに価格だけ釣り上げてる訳では無くて、KSCさんの方が細かく出来てます。
その辺含めてご覧くださいね🙃
まずマルゼンのスコーピオン。
外観はABS製で、黒ではなく濃いグレーの艶消しです。
(写真は少し塗装してます)
実銃にもグレーがありますが、テカテカの汚いペンキ塗りみたいになってます。
マルゼンさんは雰囲気だけグレーの良いとこを表現してます。
それと、このスコーピオンはアウターバレルを14mm逆ネジ対応の物に交換してありますのでトレーサーなど取り付けられます!(スゲェ高かった➰🪙)
KSCさんはヘビーウエイト樹脂製でマッドブラック仕上げです。
コチラは少し表面が汚れてるので後日お化粧直しの予定です💄
何となく比べるとKSCの方が少しふっくらしてるかな?
さてフィールドストリップは両者共前下のピンを、ユックリ抜く寸前までずらす事により上下に開きます。
リアルテイクダウンです。
マルゼンはそのまま分離できる感じ。
KSCは更にもう1段ピンをずらすと分離できます。
KSCの方が繊細に出来てます。
アッパーレシーバーはブローバックの方式に違いがありますがホボ同じ構造です。
(材質はお値段の差が出てますが😅)
ロアーレシーバーですが下がマルゼン、上がKSCです。
どちらもハンマータイプです。
リコイルバッファはマルゼンはスプリングでダイレクトに受け止めるタイプ。(手前)
KSCはNo.1で紹介したようにリアルにグリップに逃げるリアル構造です。(奥)
さて大きな特徴としては先ず、ボルトキャッチです。
マルゼンはフレームの一体成型でダミーです。
けどセーフティ位置でボルトは固定されます。
KSCはボルトキャッチ機能を再現してますのでセーフティレバーが安全の位置ならボルトは引けません。
次にホールドプレートもマルゼンはフレーム一体成型です。
KSCは別パーツで内部もリアルに再現されてます。
そしてNo.2でも紹介したようにKSCはピンを指で押せばストックは簡単に外せます。
マルゼンはネジ固定となります。
しかしマルゼンは本体パーツ点数約84個。
KSCは約160個で構成されてます。
(パーツ点数は参考値です)
確かにKSCは高価で材質も良く、リアル重量で発射機能も優秀で良く出来てます。
しかしマルゼンは少ない部品点数でも大変良く出来てると思います。
軽快な発射、ボルトストップも再現してます。
そして何より価格が安いという事です…(値上げしたけど…😅)
簡単な比較でしたが➰じゃあ何方が好きなのと言われたら…私の答えは両方好きです😆☝
マルゼンさんの価格をおさえるための独自のメカニズム!
そしてマガジンの空撃ちモード、ボルトストップ機能付き!(空撃ちモードはお勧めしませんが😅)
分解すればホップ調整も可能。
構造も簡略化されてる部分もありますがメンテナンス、オーバーホールは、その分楽です🔧
勿論KSCのリアルな出来栄えも最高です!
KSCは今回初めて買いましたが、ヘビーウエイトの肉厚フレーム、各種機能の再現、正確な発射機能と命中率、価格も高いですが持ってて満足する1丁です。

 なのでKSCのVZ61買ったからマルゼンは手放す…なんてことは無いのです❕

ただ置き場所がねぇ…🙄壁に吊るすのも限界かも

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇