こんばんわ!
昨日の続きです☝KSCスコーピオンVZ61ヘビーウエイトの中々使い込んだ中古を購入しました。
まぁ、ソコソコ思ってた様な品でした😊
さて、今日はこのスコーピオンの修理の続きです🖊
昨日も書きましたが、このスコーピオン商品説明で「ストックを固定してるピンが何故か抜けません」と申告はしてました。
KSCスコーピオンはピンを押せばワンタッチでストックが外せてピストルスタイルで楽しめるのですが、ピンが固定してるとなると外せませんね🤔
オンラインストアーでパーツリストを見ると…156番(ストックホルダーロック)が動かないと解釈!
157がスプリングで158がロックナットになってます。
おそらく…錆びて固着してるか155のストックホルダー本体が悪いのかな?
155番ストックホルダー自体も500円もしないし、156、157、158も1個百数十円ですので全部注文しときました。
届いたスコーピオンを見ると確かにロックピンが全く動きません🔍👀
それより裏側の157と158のスプリングとナットが付いてないじゃん🙄
どうやって固定してんの?
とりあえずロックピンをピンポンチで裏から叩いてみたら外れました😅
これって無理やりピンを叩き込んで固定してるだけじゃんかぁ…💦
まぁ…ナットとスプリングを無くしたので無理やり叩き込んだんですね…ありがち😊
予測ほホボ的中で注文した4点を交換すれば完全に直ります☝
…無くても手持ちの何かで直せたけどね…
とりあえず古いストックホルダーに新しいピンとスプリングを入れて裏からナットを締めました…が?
あれ?手応えが無い?
なんせロックピンにネジは切ってあるのでナットを締めれば入るはず?🔩
しかし入らない?
ナットの中にネジが切ってないような気もするけど…?
小さすぎてよく見えない🔍?
試しにロックピンに適当なナットを入れたら入りました。
答えとしては、やはりナットにネジが切ってないようです😅マヂ
しかし届いた時から付いて無かったからなぁ…
まさか圧入…ってことは無いだろうなぁ…
明確に解らないので夜中でしたがKSCのオンラインサービスで技術的な質問コーナーに写真を添付してネジが切ってあるものかどうか質問のメールーを送りました📧
さて…今夜は適当に手持ちの部品で固定して返事を待つことにしましょう🛌zzz
そして…🌅
翌朝寝坊して起きると既に返事が来てました📩
ニャンと➰既に不良品だと言う事で宅急便で発送済み!
そして、お詫びにBB弾付けます♫(気持ちとして嬉しいかも😊)
対応早すぎ➰寝て起きたら既に発送されてました。
そして翌日の朝には届きました。
しっかりとお詫びの文と交換する部品、お詫びのBB弾、そして不良品を送り返す封筒まで入ってました。
イヤイヤ➰マジでKSCさんの対応には感心しました。
1つ170円もしないナット1個でもちゃんとスピード対応してくれました…恐れ入ります🙇‍♂助かる!
他のメーカーでもパーツや本体の修理トラブルはありましたが、ここまでは良くないですよねぇ…🤔
是非見習って欲しいかも☝
さて届いたナットをロックピンに着けてみるとちゃんとネジが切ってあり、すんなり入りました♫
やはり、たまたまエラーパーツが届いてしまったんですね🙃
これで正式に修理完了!
指1本で簡単にストックを外せるようになりました♫
いや…コレ便利ですね😆
さて部品が届いた当日に返信用封筒に不良品ナットを入れて返送して数日後にKSCさんから又メールが来ました✉
返品したナットが届いた事。
そして更にお詫びの内容でした!
かえって恐縮しちゃうかも😅

これって以前からパーツの注文はオンラインで出来て発送も凄く早く良いとは書いてましたが、不手際の対応も素晴らしいですね😀中古の銃直すパーツでも!
KSCは好きじゃないと言っていた筆者は、もう何処かに飛んで行ってしまい今では、すっかりファンになってしまいました😅
企業として顧客を大切にしてくれるメーカーさんですね。

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇