こんばんわ…
本日も半分は猫に添い寝してもらい休んでました😅
夕方からは、昨日からご紹介してるP226を買ってしまったので…いい加減置き場所が無い!
と言う事でダブりの銃などを少し断捨離しようとチョコチョコやってたら夜になってしまいました🌃
さて今日も昨日の続きでマルイP226 RAILのお話です。
P226は設計が、かなり前のモデルのせいかシューティングをすると、やや左にそれる傾向があるようですね🤔
YouTubeなど見ても、やはり左にそれるようです。

私の個体も、やはり左によります🙃
フロントサイトは調整できそうでガッチリ固定されてますので、どうしようも無いですね💦
そこで命中率を上げる為に改良を行いました!

 先ずは、毎度お馴染みのPDIの内径6.01mmのスチールバレルです♫

私が持ってる銃の中で交換できる物は全部交換してるかな…🙄

お値段お手頃で精度は良いですからね。

初速も少し上がりますね。

さて…問題は左より着弾ですね…
まぁ…簡単な方法でインナーバレルを右に向けることしかできないですね。
最初はバレルの先端左側にアルミテープを貼りました。
アウターバレルと当たる部分ですね。
貼ったのは厚さ0.1mmでしたのでチョット薄い…
小さく貼りその上から少し大きめに重ねて貼りました。
効果はありで、少し右に寄りました…
もう少し右…チャンバーを割り、中のバレル部分にもアルミテープを1枚貼りました。(挟んだ)
ん…まだ少し左に寄るのもあるけど、おおよそ良いようです😊これは5mmから!
これ以上は逆に右により過ぎるかもしれないので妥協しました😅
もともと近距離のお座敷シューターだからOKです🎯
さて旧型といえど基本的にはシッカリした造りのP226!
しいて言えば…スライドが柔らかいかな?
この当時はバッファなど無いので取りあえず適当に余ってたゴムバッファを付けました。
根本に付いてるので気休め程度ですけどね😅
ところで先日KSCのP226システム7のヘビーウエイトを購入したばかりなのに何故今更マルイのP226を買ったか…ですよね💦
まぁ…値段が手頃だった…てのもあるのですが久々にイジってみたいかな➰なんてのもありました😅
KSCは、そもそも社外パーツは出てないしイジっても性能は落ちるのが殆どです。
完成度高過ぎなんですよね…🤔
とか言ってもマルイP226でイジったのはインナーバレル交換、マガジンの放出バルブを手元に余ってたタニコババルブに交換!
後はバルブスプリングをほんの少し硬くしたくらい…
でもバルブスプリングは殆ど効果無し!
ダメだと思うけどメープルリーフのシリンダーバルブに交換もしてみました。
発射側に大量にガスが流れます…が➰さほど変化無し😅
ローディングノズルを見ると、かなりブローバック側にガスが流れるみたい💦
と言う事でシリンダーバルブは元に戻して終わり🔚
でもインナーバレルとタニコババルブ交換で初速は80m/sちょいになりました。
あ〜面白かった…とたまにはイタズラしたくなるんですよね😙
さて実はマルイを買ってみた理由は、もう一つあります。
それはハンマーです。
左がKSCで右がマルイです。
どちらもフルコックです。
トリガーを引きハンマーダウンした時。
左のKSCは少し出っ張ってますね。
右のマルイは完全にダウンしてますね☝
まぁ➰皆様は御存知だと思いますがKSCのハンマー方式は「ひびき打ち」です!
これは実銃のように、慣性で倒れたハンマーはノッカーを叩いた後に瞬間的にハーフコックの位置に来るようになってます💥🔨⤵️
右のマルイは従来道理のガスガンの発射方式なので「ひびき打ち」は再現されてません。
KSCは発射後にトリガーを引きっぱなしだとハンマーはピコピコ動きます。
リセットすれば固定されます。
これは完全に個人の好みなんですがガスブロの場合、私は「ひびき打ち」システムは、あまり好きではないんですよね🤔
「ひびき打ち」の方がリアルライブなんですが、どうも弾いた後にピコピコ戻るのが…
けしてKSCは瞬間的にノッカーを叩くだけだからパワーが弱い理由じゃありません。
バルブノッカーの戻るシステムに違いはあれどノーマルの初速はどちらも似たものです。
発射してハンマーがダウンした状態ですね☝
マルイはハンマーがベッタリメカボックスに当たってます。
KSCはハンマーが瞬時に戻るのでノッカーを叩いてません。
まあ、ひびき打ち自体は他のメーカーでもチョコチョコ採用されてます。
ウェスタンアームズのガバも「ひびき打ち」です。
完全に好みなんですが、このやる気の無いハンマーと言うか、ダブルアクションで空打ちした時にビョンビョンと言うのが、いまいち好きになれない…まっ好みなんですがね😅
そんな理由でリアルライブなKSCの「ひびき打ち」ではないマルイも試してみたくなったという理由です🙃
定価から見ればマルイはKSCの半分位の割には快調です。
中を開けなければ撃った感じは大差ないけど、KSCの凝った造りとヘビーウエイトの重量感は捨てがたい(でもマルイも重量感ある方です)と言ったところです。

人はコレを贅沢と言う…あ〜またしても…💸

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇