昨夜から右上の奥歯が疼いてズキズキと…とりあずカロナール(痛み止め)を飲んで散らす!
その後、今月は町内のゴミ当番なので朝5時過ぎまで起きてました🌄
5時過ぎにゴミとゴミネットを出して…はぁ➰やっと寝れるとベッドへ🛏zzz
寝て間もなくピンポ〜ン🛎
荷物が届く予定はないけど…と受け取ると7日に発送したマルゼンのPPKが帰ってきました!
だけど…今日は歯の痛みが、かなり上昇しており強烈になってきました😵
いゃ…PPKどころでは無い😨
前から私はアッチコッチ悪くて手術してますが歯痛はヤバいんですよね……
私の心臓から出ている大動脈、実は人工血管なんですよね💦
(CTデーターからCG化した物です…モロのスキャン映像はグロいのでコチラを載せます)
モロ心臓の付け根から交換してます。
他の動脈との分岐点に大動脈瘤が出来て膨らみ破裂する前に人工血管にしました🏥
実は虫歯等は人工血管にとって非常に悪いんですね👿
虫歯等で歯茎に菌が発生すると血流に乗って菌が心臓に届く際に人工血管に堆積するんですね。
最悪もう一度開胸手術して人工血管が交換になっちゃうんです💦
胸を30cmくらい開いて心臓止めての手術…痛いなんてもんじゃ無いですね😮‍💨最高に痛い!
故に日頃から歯磨きはソニッケア(超音波歯ブラシ)とリステリンでガッチリやってるんですけどねぇ…🪥
歯医者も心臓血管外科指定の医院しかダメだして、腫れてたりすると診てくれません。
この場合は心臓血管外科に行くんですよね…
とりあえず、仕方ないので秘蔵の抗生剤と座薬を使い痛みを止めました🦷⚡
夕方になり少し痛みが収まったので、届いたPPKを開封しました✄📦
えーとメッセージによるとハンマーとコッキングピースを交換してくれたようです。
指で押すと故障の原意になります…か🙃
実は原因は解ってましたが届く過程の何処かで、またはパーツの欠陥でハンマーとコッキングピースはナメてるのは解ってました。
でも新品で、届いたその場で解ったので販売店さんに連絡してマルゼンさんで対応してもらうことにしたのです!
前から言ってるとおりマルゼンさんのPPK/Sも十を超える数を買ってます。
デリケートな銃なので常にスペアパーツを持ってます。
それでも追いつかなくなり修理不能になるとジャンクボックス行きです。
各部の欠点は解ってるので新品がと届いた時のチエックは必ずします🔍👀
今回はハンマーを指で触った瞬間グニャッとしたのであ〜ナメてるなと解りました😅
直ぐに使用をやめ連休明けにマルゼンさんに連絡した次第です。
まっ➰よくあることなのでね🙄
ハンマーとコッキングピースはワルサー社より提供を受け忠実に再現されてます。
P-38も似た構造ですね☝
コッキングピースは本来鋼鉄製ですがガスブロはダイカストです。
また繊細な構造ですので!ある程度撃つとナメたりフルオートになったりしますね😅
写真はコッキングピース上から見たところ。
真ん中は約0.2〜0.3ミリほど肉厚になってます。
コッキングピース裏側。
同じく真ん中辺りに約0.5mm(もう少し少ないないかな?)肉盛りされてその上にも突起が肉盛りされてます。
この小さいパーツにコンマミリの肉盛り、材質はダイカストなので消耗品と考えた方が良いでしょうね…
ハンマーをコッキングした状態。
コッキングピース裏側の僅か約0.5mmの突起にハンマーがロックされてます。
この状態でハンマーに負荷をかけて押し込んだりするとハンマーとコッキングピースの突起はナメてしまいます。
一度ナメると緩くなり、じきに壊れます🙅
参考までにダブルアクション時は、トリガーを引くとコッキングピース上側の肉盛りされた部分にハンマーのハンマーレバーが引っかかりハンマーが起き上がりダブルアクション動作をします。
こちらも極端に撃ってると突起がナメてしまいます。
まぁ…ハンマーとコッキングピースは消耗品です。
(その他も沢山ありますけど…)
デリケートな構造ですので数撃つ方は参考にして下さい。
分解修理は自分でも出来ますが自身のない方はマルゼンさんに電話してお願いすることをお勧め致します☎
さて、帰ってきたPPKのハンマーはチエックしたところちゃんと直ってます♫
チエックついでに他のPPK/Sに付いてたサイレンサー用の金属アウターバレルに交換しました🪛
少し重くなったかな?
握った感じも明らかに短く新鮮味がありますね😊良い!
さて、歯痛が治ったら又バシッバシッ撃ちたいと思います。
一応何時ものとおりに予備も一丁買ってありますし…
えっ➰転売ヤー?
PPK/Sはねぇ…そんな事あるけどねぇ…
PPKは今回の2ndロット早かったし値が上がらないでしょ。
そもそもロッド生産の合間をぬって20000とかで売る人の気がしれないけどね🤔
私はあくまで予備として持ってます。
まぁ、たまに置き場所無くなって放出しますが買った値段ですよ🙃

さて…それでは歯痛が収まったら撃ちまくります🎯

では次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇
……にしても痛え…ヤバイカナ😮‍💨