こんばんわ!
え…本日は以前に紹介した東京マルイのM9A1ガスブローバックをCO2マガジン仕様にした話の補足➰というか強化、調整です。
実際やる方は完全自己責任とは申したとおり紹介した内容で運用すると明らかにスライド強度が足りず寿命が短くなります。
ただ私は2回改良して落ち着いてはいたのですが先日フリマでM9A1のスライドを安く手に入れたのでもう一つ強化スライドを作りその他も調整ってみました。
ます
先ずは購入したスライドが説明不足で新型か旧型か判らなかったんですよね🤔?
質問するのも面倒なのでそのまま購入しましたが届いたのは旧型用でした。
私のは新型です💦
違いはブリーチを固定するネジが一本増えてるのが新型です。
故に旧型には追加されたネジを固定する穴が無く形状も少し違います。
強度を持たせるための改良なのでしょうがスライドの変更点はココだけです。
しかしコレは新型の追加された穴を見ながらリューターで余分な肉を削りピンバイスでネジ穴を開ければ問題は解決します。
外見はどうせ塗装するので小傷は全然気にしません。
でも➰購入したスライドは特に傷は着いてませんでしたけどね😊
さてさてM9A1をCO2マガジンで運用する際にスライド先端を強化しないと100%破損します❗
過去記事にも書きましたが現行のスライドは真鍮板を切り出してスライド先端に貼り付けたりゴム板を貼り対策してました。
で👍今回は過去の経験からやり方を少し変更しました。
先ず前回に真鍮板で補強した部分は以前御紹介したガラス繊維(皮膚に付くとチクチク痒くなるヤツ😅)をレールに合わせてアルテコ(流動性のある瞬間接着剤)を染み込ませて強化していきました☝

 

 まあFRPなどの補修感覚ですね。

ガラス繊維をレールの溝などに合わせて小さくカットしてアルテコを染み込ませ固めるとかなり強力な補強になります。

硬化後はリューター、ヤスリ等で整形できます。

次に先端のウエイトはスライドと一体化させるためにパーツクリーナーを染み込ませ脱脂したあとにアルテコを周りの隙間から流し込みスライドとウエイトの間が無くなるように固定しました。

アルテコの浸透性は凄く高くうっかりしてると反対の隙間から漏れ出てきますのでスライドが手に着いてしまうので注意が必要でした⚠

そしてスライド先端のアウターバレルが接触する箇所にはウエイト、アウターバレル共に衝撃吸収用ゴム(厚さ0.5mm)をカットして貼り付けました。
このゴムは瞬間接着剤では固定できないので表面をヤスリなどで慣らしゴム系ボンドで固定してます。
衝撃の加わる箇所には重宝するボンドです。

↓昔からある定番ですね!

 さてガラス繊維補強は真鍮板より細かいところまで固定できかなり強固になりました。

ウエイトも前回は衝撃で外れて隙間が出来て強度が落ちましたが今回はガッチリです!

更に衝撃吸収ゴムを追加したので前よりは強固になってるはずです。

さてスライドは良いとして今回はリコイルスプリングも見直して硬くしました。
もっと硬くて使えそうなスプリングはないかノーマルスプリングと押し相撲をとらせて探したところグロックの
スプリングが良いようでした。
太さもギリギリOKでノーマルより粘りがあります。
…おそらく、このスプリングは割れたWEグロック用のスライドセットに着いてた物だと思います🤔ダブン

スプリングの根本にはOリングを2個と真鍮パイプをカットして作ったカラーを入れて更に衝撃対策しました。
これで…イケルカナ🙄
スライドのガラス繊維を貼り補強した部分は真鍮板の時より多めに重ね貼りしたので先端のレール幅が狭くなってます。
今回はスライドの肉厚を優先させたのでフレームのレールの厚みを0.3mmほど薄く削りました。
ここを削らないとどうしてもスライドの動きに悪影響が出てしまいます。
削る事によるガタは出てません。
これでスライド補強と修正、レールの調整も終わりましたのでスライドを、何時ものブラックパーカーで塗装しました。
手法は以前紹介した記事のマルシンMP40 MAXI8ブローバックの保全塗装をした時と同じです。
中古なので少しツヤツヤになってましたので小傷を少し研磨してサイトとセーフティの穴をマスキングして塗装しました!
見た目は新品みたいに綺麗になりました✨😊☝
塗装が終わると補強箇所が解りづらいですが写真のようになってます👀
(ガラス繊維補強は左右やってあります)
ブローバックエンジンも無事に乗せ替え追加されたネジもシッカリ取りつけました。
さて、それではいよいよ試射です。
マルイM9A1をCO2化した際は必ず初速を調整する必要があります。
この辺はご自分の判断でシリンダーバルブ、放出バルブ、ルートパッキンなどで必ず調整します☝
そもそもCO2マガジンもバルブ調整しないと撃てません
けどね…
私のは、かなりブローバックの方にガスが行くようになったのか物凄い強烈なブローバックをします。
スライドが割れるのも納得する強さです。
怖怖と2マガジン試射した結果は……スライドは全く大丈夫でした✌
……けどスライドストップの突起が何故か折れました😅
うーん➰🤔
やはり少しM9A1には無理があるのかな…と少し思いました。
何にせよマルM9A1はフロンでも快調なので無理にCO2化しないほうが良いかもしれませんね…
まっ私は楽しんでイジってるから良いけど、この記事を読んでマネはお勧めいたしませんよ😅

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇