すこんばんは!
本日も昨日の続きです🔧
昨日はノッカーのメカボックスを組み込んだので後はバレル周りを付ければオーバーホールは終了です。
バレルの付け方は当シリーズバックナンバーNo.1を見てください✋
さて、今回のオーバーホールで一番の成果はシリンダーノズル内のスイッチバルブとスプリングが外れていた事を発見して修理できたことです。
奇跡的に他のパーツに破損劣化は殆ど見られませんでした🙌
組立後、早速と軽く試射した感想は最高です!
快調そのものでした🤤♫
細かい試射や計測結果は射撃編で詳しくお伝えする予定です☝
さてバリ完全にフルオートで撃てるようになったMP40!
今日はマガジンに付いて作業しました。
最初はなんて事なかったのですが中々驚きの事が…👍
問題の前に➰まずマガジンが一本ビンテージ仕様でありまして➰何かヤスリで磨いただけの様で私好みではありません。
そこで本体はマットブラック仕様ですので、それに合わせて塗料を買いました。

 インディシリーズはよく買いますがブラックパーカーは初めて使います🤔どうだろ…

ただの艶消し黒じゃつまらないんだけど…

とりあえず脱脂➰ミッチャクロン➰ブラックパーカーと作業しました。

インディはスプレーが細かく速乾です。
ブラックパーカーは何と言うか…よくあるハンドガンのガスマガジンの黒仕上げにオイルを付けたような黒…かな🙄でも艶消しね…
ただMP40のマガジンはハンドガンの様にザラザラしてないので、想像より、かなり綺麗に濡れました❗
本体もオーバーホールしてたらオイルとか付いてかなりテカリただの艶消し黒になったのでブラックパーカーで塗装すると良いかもしれませんね➰これは後で真剣に考えてみます🙂

さて、お次は私が一番心配している事…そうマガジンのガス漏れです☝
底蓋のタンクシール(マガジンベースパッキン)のメーカー在庫はありません!
漏れたら終わりです😓
今現在は全く大丈夫ですが、出来うる対策はしときたいと思います。
当ブログ読者様のKIM兄様が御自分ブログで紹介していたナイログと言うシール材が、とても気になり私も買いました💴

 私も知らなかったシール剤です!

色々と種類がありますが私が買ったのは全フロン対応の物です。

このナイログは固まらないシール剤です。

ですので漏れてからの効果は低い、または効果無いかもしれませんね。

漏れる前にパッキン、Oリングに薄く塗って組んでおけば突然パッキンなどが切れない限り僅かな隙間が出来た時、そこに流れ込んでシールすると言う感じの物です。

そこでガス漏れしてないMP40のマガジンに塗ることにしました!
チョット不安ですが…かなりの年月が経ってますので多少なり劣化してるはずですので塗ります✊💦
先ずはマガジンベースの(底蓋のパッキン)ですのでピン2本を外して取り出しました💦
予想道理パッキンは型が付いて表面が白くなってました!
弾力も弱まってるかな〜🙄
薄く塗って(多量に塗るものではありません)再組み立てしました。
結果はガス漏れは全くしませんでした😅よかった~!
ん〜漏れに弱そうなマガジンに効果あるかもしれませんね…そこで番外編で👍もう一つ試してみました😇

そう➰ガスガンマニアの方々を苦しめてるタナカルガーP-08のマガジンです😁
特に底蓋ですよね…
先ずはピンを抜きます。
ガスが入ってないと実に緩く抜けます!
ピンを抜いてからマガジンベースを引っ張り出しますが、これもマヂってくらいユルユルなんですよね。
よくこれでOリング一つとピン一本でガス漏れないと感心します🤔まぁ…漏れるんだけどネ…
Oリングにナイログを薄く塗ってマガジンに戻します。
ナイログは高粘度なのでグリスの変わりになりヌルリと入っていきます➰良い感触です♫
しかし…このピン手で押しても入ってく😅
ハイ➰ガスを注入しましたが全く漏れず➰パソコンの上に乗せ温めて多少熱くしても漏れませんでした。
この記事を書いてる時で2日目ですが満タン宜しくで漏れてませんでした。
まぁ…実験ですので参考程度にしてください。
ナイログを塗っても弊害は無く、ダメなら固まらないので、そのまま拭き取ればクリアOKです✨
さてMP40のマガジンは2本ともナイログで処理しました👌
テストで加圧させるのにノートパソコンの上で温めてて他のことをやってたら遠〜くからシュ………と音がしてるような🙄👂
次の瞬間 バシュ〜と大量のガス抜けの音が
パソコン上のマガジンを見ると上半分が白く凍ってました😆マヂかょ!
ナイログを塗った底蓋ではなく上が白いので放出バルブだなぁ…と早速分解!
この辺は全てOリングなので何とかなるはず…と点検するも?ん〜大丈夫みたいだけどなぁ…
とりあえず漏れそうな線径1.5mm外径7.5mmのOリングだけ交換して組立て➰ガスを注入!
👂………大丈夫  で  す  ね……👂
ついでだからもう一本のマガジンOリングも効果しようと作業してると👂シュ………バスン💥とパソコン上のマガジンが白くなってる😅マタカ…
変だなぁ…とガスを再度注入してると満タン寸前でバシュ〜💨
何回やっても同じ感じです。
しかも完全には抜けて無く少し残ります。
でも、その量では5発撃つのがやっと?
なんか変だなあ…とガスを注入……バシュ〜💨
ん!!変なところから漏れてるよ🤯!
写真の↑のところ辺です…そのへんにはパッキンは無いはず…まさか本体にヒビが入ったの…?💦
確認するためにマガジン前側にピン留めされてるBB弾が収まるパーツを外すと…🔍👀ん?ん?ん??
スプリングの下に何かある!
何これ?
注入バルブ…では無いですよね👀
ドライバーで外せそうです🪛
メッチャ固い💦
取れました…何これ?
どうやってバラすのかな?
よーく見ると内側にネジ山が見えます。
ここに棒ヤスリの細いのを挿して回しました。
この時点で気がついたのですが、これは減圧バルブだなぁ…
ノートパソコン上でマガジンを温めた為に内部圧力が上がりガスが吹き出したのでしょう🙃
バラしてみたら、やはり減圧バルブのようです。
の方向に内部から圧力がかかると内部パーツが押されてスプリングが縮みガスが抜ける仕組みですね。
でも温めたとは言え漏れ方がおかしいです☝
よく見ると内部パーツの押される部分のゴムパッキンがボロになってるようです。
しかしマガジンに減圧バルブを付けるとはマルシンさんやりますねぇ👏😆
マガジンはマニュアルにもガスの注入は30秒くらいと書いてますので、かなり入ります。
高温下に置かれた時の爆発防止対策ですね。
いや、驚きました。
なんせ、この部品はパーツリストに載ってませんから…
(勿論マニュアルにも書いてありません)

さて…で➰どうするか🙁
減圧バルブのゴムも傷んでる様なので直ぐにガスが抜けちゃうしねえ…
そこでジャンクバルブ入れから使えそうなパーツを探してきました。(新品は、もったいないから…)
組立ててから注入バルブを付けちゃえばこの穴は無効になりますよね😉
サイズや高さなど中々合うのが無く苦労しましたが何とか塞ぎました。
ここからガス注入もできますがBB弾で隠れるので無効です☝
バルブは少し凹んでますがマガジンスプリングが引っ掛かるとBB弾が詰まるのでアルミテープを貼り滑らかにしました。
残りの1本もガスを入れて振ると同じ場所からシュ〜と音がしたり止まったりしてますので同様の処置をしました。
この後ガス満タンでノートパソコンの上に置いても漏れなくなりました。
しかし高温下に置くと危険ですね😅
私は、お座敷シューターなので問題は無いですがサバゲーなどで炎天下の車内等は破裂するかも…ってか今どき8mmBB弾のMP40でサバゲーする人いないか😆
それにしても、この減圧バルブにはホントに驚きましたね。
他の8mmMP40オーナーさんで真ん中辺のBB弾の下からガスが漏れる時はコレが原因ですので参考にして下さい。
※但し注入バルブを付けた時は高温下に置かないようにしてくださいね。MP40のマガジン容量はハンドガンの3〜4倍はありますからね。爆発したら超危険です※

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇