こんばんわ!

本日も昨日の続きでマルシンガスブローバックMP40 8mmBB弾のオーバーホールです😊

昨日は、まさかローディングノズル内のスイッチバルブとスイッチバルブスプリングが外れてなんて思いもよりませんでしたね🤔不調なわけですょ…

今回もパーツリストを見ながら頑張ります!
なお2007年製というのもあるのか、人気が無いのか、この8mmブローバックMP40の情報を調べてもネットやYouTubeなど非常に少ないんですよね😮🖥無い!
そこで、回顧録としても役立つように細かく書いておきます✍
不要な方は飛ばして下さい。
なお書いているのは私ですので内容、順番は解りづらいと思いますが「ヒント」として見てくださいな😅👍
さて、それでは➰再開!
ローディングノズルは前回で完成しましたがボルトの分解の仕方が解りませんでした🙄?
先にローディングノズルを無理して外してしまったのでシリンダーリターンスプリングが奥に入ってしまい、行き詰まってます😅
散々悩みパーツリスト見ると、ボルトの頭はカバーみたいに被さってるだけかな?…ならば、と手で思いっきりガバッとやったら外れました😆ボルトカバーね♪
これでホボ??➰ボルト構造の謎は解けました🦹🏼‍♂️ワハハ
それでは組立ましょう!
ピストンをボルトの溝に合わせて(内部の溝)挿入してリコイルスプリング側からボルトで固定します。
正しく固定されるとピストンカップ側の水平線が横に一直線になります。
Z字のストロークレギュレーターを写真の様に2個はめ込みます。
正直ストロークレギュレーターなんて初めて…名前からしてボルトのストローク量を制限してるのかな?
こういう謎が多いのですが作業が進まないので後に考えるとして先に進みます🙃
そしたらシリンダーリターンスプリングをローディングノズル側のピンに通して固定します。
次にスプリングを優しくっ引っ張りながらローディングノズル側のピンに引っ掛けます。
(ローディングノズルはマルシン工業さんではシリンダーと呼びます)
そしてボルトカバーを上から被せるようにカチリとはめ込みます。
この時、確実にとボルトにボルトカバーをシッカリハメて下さい。
少しでもボルトカバーが浮いてるとチューブ内で干渉し動作が重くなります⚠

【初めてなのでミスった事】
私は最初ローディングノズルのリターンスプリングを固定してるピンを抜いてボルトのネジを外してしまったのでカバーには気がついてませんでした…ずいぶん時間を無駄にしました。
分解時は先にボルトカバーを外すと楽だと思います☝

さてボルトが完成したらリコイルスプリングのバッファチューブASSYを取り付けます。
モデルガンと違いストライカーなどが付きますので向きと取り付け位置に注意して下さい。
バッファチューブもモデルガンと違いボルトにネジ固定です🪛
とにかくボルト周りは殆どABS樹脂なのでボルト、ネジの締めすぎには要注意です。
嫌気性のネジロックも使えないのでご注意を⚠
(ボンドみたいなネジロックは使えますね)
さて➰ボルトはこれで完了です🙌

次は…インパクトピン(バルブノッカー)の動きが渋かったのでオーバーホールします。
ガスブローバック独特のメカですね😊
マガジンキャッチのネジを外してボタンとキャッチを外します。
横のピンも抜きます🔨

すると下側後方よりメカボックスが引き出せます☝
意外に素直に取れます♫
そ〜とネジ2個を外すと中身はこんな感じ…意外に単純だけどパーツが飛び出すと解らなくなり嫌なので直ぐに写真をパチリ📸
分解するとインパクトピンはかなり汚れてましたが他はそうでもありませんでした。
ここは滑らかに動いてほしいのでベルのグリスとブレークフリーCLPオイル(アメリカ軍御用達オイル)をタップリ塗つてから組立ました。
このメカボックスはオール金属ですので軽くネジロックを塗りボルトを締めて完成です🙌
メカボックスは写真の様に斜めに滑らせながらレシーバーに挿入します。
その後は元の様にマガジンキャッチボタンとピンを入れて組立ます✌
オーバーホール終了後のメカボックス。
ボタン後方に突起が出てますね🙃
この突起の溝はフレームの溝にハマる仕組みです。
だからモデルガンの様にレシーバーロックノブを引いただけではフレームとレシーバーを分離できません。
突起が出てレシーバーが回転できませんからね➰モデルガンのつもりでグイグイ回すと壊れます🙄
ここは覚えておいた方が良いです😊☝
 
さて長くなりましたので続きは明日にでも!
実は既に本体は組上って快調に撃てますが…そこまでにはいくつか難題が…

やはり一通りオーバーホールを御紹介した方が良いと思いますので撃ちまくりシーンは今しばらくお待ち願います😅


既に撃って遊んでます😊
また私が撃つと、愛猫は転がってる8mmBB弾が何故か大好きで家中転がして遊んでます♫(ΦωΦ)➰◯

それでは、次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇