こんばんわ!
昨日に続き、本日もマルシン工業の8mmフルオートブローバックMP40のお話です❗
6mmBB弾なら常に5〜6000発は在庫してますが8mmBB弾は流石に1000発ほどしかありません。
それでも南部十四年式用に各種重量、バイオ弾まで揃えてはあります。
しかしフルオートに、たった1000発なんて直ぐに無くなるのでAmazonで安いのを見つけたので昨日注文しました!

 ↑これ1袋だと1100円なんですが2袋買うと1540円なんですよね🙄安くない?

そこで2袋セットを2個注文したら今日届きました♫

しかしMP40の説明書を読むと「0.34g」のBB弾専用に調整されてます…その下には「法律で罰せられる事が…」😅
あゃ〜そんな重い弾に設定してあるの…0.27g弾2000発も買っちゃた…
確か8ミリBB弾って微妙なところがあって初速規制も6ミリと全然違いますよねぇ…
調べてみたら0.34gだと初速98m/sくらいが限界みたいですねぇ🙄
0.27gだと110m/sくらいが限界…そんなに出ないでしょけど…😅まっそれは後で考えます!

さて➰まあ弾は手に入れたので試射して見ましょう!
と先ほど撃ったのですが…不調かも…🤔?
昨日は、ほんの少し撃っただけでしたが、今日はフルロードで撃ってみました!
しかし途中て生ガス吹いたりして上手く撃てません?
説明書を見るとマガジンが冷えてるとなる…そりゃ解るけど…たまにブローバックしない時もある➰説明書を見ると気温が暑いとなる➰📖あてにならん💢
いかに程度が良くても経年変化等で不調になる事はありますよね…ましてや製造から十数年経ってますからね…
まっ➰何れは分解するんだからバラして見ましょう🔧
マルシン工業のモデルガンMP40とかなり類似してますが明らかにガスブローバックの方が複雑です。
気を引き締めて分解しましょう✊
先ずはバレルとチャンバーが気になります👀
バレルナットを外すとレシーバー側に六角ネジが付いてました。
これでアウターバレルを固定してるので外します。
アウターバレルは取れたのですがチャンバーが何かに引っ掛かってる感じ?
おそらくチャンバー上のホップ調整用のネジが原因ですね☝
そこで緩めたらバレル&チャンバーが抜けました!
チャンバーはチャンバーパッキンを外せばバラバラになります。
実はパーツリストを見るとバレル周りはチャンバーカバー一式となり非分解の一体物になってます🙃
購入前にネットで見たのですが、分解してる方の記事を見てたら、やはり改造防止で非分解と書いてありました?
でも私のはアッサリ分解できましたけど…後期型だからかな…?
まっメンテナンスできるから分解出来た方が良いですけどね😆
さて太く長い8mmインナーバレルは端から端までで22cmもあります!
銃口を指で押さえて8mmBB弾をチャンバー側から落とすとユック〜リとスルスルと落ちて行きます。
思ったよりクリアランスは無く良いバレルですね。
中は綺麗なのかな?
覗くと…何かある?
チャンバーに隠れる部分ですが、インナーバレルに左右2個1ミリ程の穴が開いてました?
チャンバー側には突起とかは無いのでパワー調整用の穴かな?
まぁ…これはイジらずにそのままにしときましょう。
さてバレル内(特にチャンバー周り)とチャンバーパッキンは真っ黒に汚れてました💦
ゴムが劣化したのかと思うぐらい汚れてました。
特にチャンバーパッキンは少し硬めでオイル切れ状態でBB弾が抜けにくい状態でした。
掃除した後にラバープロテクタントでオマジナイをしてからグリスを少量塗っときました👌

こりゃ〜極上品ではあるけど経年劣化してる部分が有るかもなあ…全部バラさないとダメですね➰🪛
それではフレームとチャンバーカバーを分離しますか!
モデルガンならレシーバーロックノブを引いてチャンバーをひねれば分離しますが…これはガスブロ!
マガジンガイドの中にノッカーユニットが入っておりその爪がフレームの溝にハマってるのでノブを引いても分離しません😅
ダイカスト製のトリガーガードのネジ2個を外します。小さい方から取らないと大きいネジは取れません☝
すると丸ごとトリガーガードとストックが一体で外れます。(勿論バッファも取れます)
後はフォアグリップのネジを外してノブを引き回せば分離できます。
少しコツがあるかな?
後はリコイルバッファとボルトも抜けます。
デカいローディングノズル💦
ボルトの点検前に気がついたのですがバルブノッカーの動きが渋い…
戻りが悪いですねぇ…ここもオーバーホールが必要かもしれませんね🤔
これボルトです💦
ヤスリでゴリゴリ削った跡が凄い😅
マルシンのモデルガンもボルトの動きがかなり渋いのでブローバックの抵抗大なので削りましたが…ガスブロだから組立時に工場でかなり雑に多めに削ってますね…
さて、ここからボルトをバラすのですが未知の世界なので、ノンビリゆきます!

では、長くなりますので➰次回も続きです👍何卒宜しくお願い申し上げます🙇
(意外なトラブル発生しました…)