こんばんわ!
昨日はオークションで落札した2丁をご紹介致しました。
本日は以前ジャンクのP230を直したABS製P230と今回仕入れたP230を比べてて少しイジってみました。
先ずは…初速が本当に低いのが気になりますね…
ジャンクも仕入れた方も初速はあまり変わりませんでした🙄良くて50m/s…
その前に自分の仕入れたP230の正確な正体を突き止める為に色々と調べてみました。
(KSCさんってマヂ種類多すぎ😓)
プレミアムマガジン仕様とか言ってたのは解ってたのですが…プレミアムマガジンって外装だけ?
結局スライドを外すテイクダウンラッチの横にある刻印から何とか探しました🖥🔍
最初はメーカーページを見ていてヘビーウエイト仕様でプレミアムマガジンが付いてる物かと思いましたがラッチ横の刻印がありません。
そこで探した結果ヘビーウエイトのプレミアムマガジン仕様には違いありませんが以前出たメーカー希望価格17500円の品物のようです☝
今のヘビーウエイト仕様のプレミアムマガジン仕様は高23000円位のようですね🤔タケェ
古いのかよく解りませんがハードキック仕様のようです。
明らかにABSモデルより反動がメッチャ強いです❗
面白くて100発位撃ったら反動でブローバックしてきたスライドが手に擦って傷が出来てしまいました✋痛てぇ…
重さも500g位でした。
そこでABSモデルでやったようにグリップの中に鉛板を仕込んだら約576gとズッシリ重くなりました⚖
さすがヘビーウエイトモデル😆

さて話は戻りまして➰☝
それだけのブローバックするパワーがあるならもう少し初速アップにまわして欲しいかも。
一応旧型より110%初速アップとか書いてあるけどホボ変わらないし…➰🙁せめて50m/sちょいは欲しいですね…
それと今日は私がよくお邪魔している当アメバブログの「KIM兄の気ままにGUNブログ」のP230の記事も参考にさせて頂きました🙇‍♂お邪魔しました。
そこで新型と比較しながらパワーアップを検討しました!
(そもそもKSCは苦手で種類もあり過ぎてよく解ってないし…)
上が旧型エンジンで下が新型エンジン(最新かどうかは私には判りませんぇ~ん)
似てるけどかなり違う!
旧型は真鍮製シリンダーでOリングのピンストリング、新型はアルミシリンダーによくあるシリンダーカップですね。
ローディングノズルも違う!上が新型真ん中の穴の周りに囲う様に壁がありますが旧型は斜めのまま👀
インナーピストンは全く違いますね。
上が新型で旧型より太くなりガス抜けの穴も大きくなってます。
ピストンは根本的違いますねぇ…
旧型の↗は前回加工して失敗した箇所です😅
穴を開けたので塞いでます💦
それとアルミピストンは取付時の空転防止用の爪が入る穴が追加されてました。
ピストンピンも形状が異なりますね。

さてと…このブローバックエンジンってマルイとかによくあるタイプと違いますよねぇ…🥸
初速を上げるなら……KSCで言えばインナーピストンかな?
これの動くタイミングを遅くすれば発射側にガスが多く抜けるんだけど……スプリングは着いてないですよね🤔
他社では、このノズルの先端にスプリングが付いてるケースが多いけどねぇ…
旧型の直径は4.5mmかぁ…
ローディングノズルの中は、まん丸のすっぽ抜け💦
そういえばKIM兄様のブログ…写真ではハッキリ解らなかったけど…、もしかしてこれにスプリング付けてるのかな?
スプリングの在庫を漁りまくり、何とか使えそうな物を発見!
0.3✕5✕20かぁ…線径0.3少し太いかも😓
0.2mmくらいが良いけどないから、コレを使いますか…
線径0.3mmだと圧縮すると結構幅取るんですよね…出来るだけ薄く使いたい感じがする…
でもあまり細いとローディングノズル側で引っかからないか…
先ずは4巻カットし、カットした箇所はピンセットで掴みライターで炙り水平にしました🔥
取り付けるとこんな感じです。
幅的には押してもバネは動きます。
ガスの放出口が少し被るけど抜けることは抜ける🙄
ローディングノズルの穴はインナーピストンにピッタリの径だからスプリングは穴にめり込まない…はず?
理論的にはスプリングの負荷が増えたので発射側に流れる時間が長くなるので初速は上がるはず☝カナ?
まぁ…何事も実験!
組んで試してみましょう。
ノズル先端はスプリングを付けたので真鍮のインナーピストンは顔を出さなくなりました。
放出口の内部は発射側にガスが抜ける位置になってますが…何か不安😓
とりあえず発射試験開始!!
お〜何と初速が…上がった😮
ジャムると思ったけど大丈夫だった…!?
とりあえず12発撃てた。
パソコン横の排気口にマガジンを置いてチョット熱めで撃ったら約60m/s!
このエンジンならこれぐらいまでかな🤔
あまり前にガス使うとブローバックがねえ…
まぁ…たまたまスプリングのテンションが良かったのかもしれませんが一応成功ですね🙌珍しい…
新品(一応中古だけど)壊すのは怖いのでABSの旧型P230で実験しました。
ヘビーウエイトのP230はハードキックなのでインナーピストンの経も違うし各部もかなり違うのでどうなるかは、これから実験です⚗➰🔧
おそらくあまり初速にガスを振るとせっかくのハードキックも弱くなるだろうし…スプリングも探さないといけませんね⚕️🔍

次回はヘビーウエイトP230で試してみます✋

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇