こんばんわ!
今日は……まっ、いろいろヤルことはあるのですが、先日delta-hf様からお借りしたマルシンUZI。
ヤフオクでdelta-hfさんが販売してるオープンファイアカートリッジとデッドネーターを装備してあります。
以前にも書きましたが発火試験をしようと思ったらマガジンが未調整でジャムるので発火を見合わせてました。
(私の体調不良もありましたし…)
delta-hfさんに御助言と思いましたが時期発売のMGCトンプソンのオープンファイア用カートリッジが納品されたらしく毎日1000発くらい検品してるとのこと…😅マヂで…
そちらも楽しみなのですが…こりゃ自分でマガジン調整やるかしかないかな…と思い少し挑戦してみましたが、これが微妙で💦
人様の物なので下手にイジって壊すと不味いのでdelta-hfさんの検品終了を待つことにしました。

まぁ➰その間、浮気心で南部やらルガーやらTAURUSやらイジってましたが…
今日は、せっかくなので先にお借りしてるUZIの化粧直しをしちゃいます!

早速と分解バラバラに🔧
以外に簡単な構造で初めてでも30分も、かかりませんでした♪
さてUZIですが本体はダイカスト製です。
ブルーイング…とも思いましたがUZIって塗装のようですね🤔
今回はつや消しの真っ黒に塗装しましょう!
ならば古い塗装を剥がす事から開始!
方法は金属ボティだからこその速効方法で30分もかかりませんでした。
そうリムバーを使い1発で剥がしました☝
私の使ってるリムバーは最強クラスで車の塗装もイチコロで剥がれてしまいます🚗💥
UZIの塗装はキットを塗装したのかメーカー塗装なのか判りませんがペラッペラで即剥げてしまいました😊
剥げたら水道でブラシ洗浄して乾燥させます。
しかし簡単なのは良いけどゴム手袋も溶かすリムバー➰手とオデコに跳ねた液は非常に痛みます✋💥
もし、皆さんがリムバーを使う時は注意事項が多いので充分気をつけて下さいね👆⚠
さて、乾燥させてる間にグリップフレームも磨いて塗装準備します。
ストックは鉄製!
ところどころ錆びてました。
こちらは錆を磨いてブルーイング後に塗装します。
その他ネジ類も、真っ赤か😅
こちらも磨いて焼いて黒染めしましょう。
ネジ類を染め直したついでにストックも綺麗にしちゃいました。
もともと軽傷でしたが表面はかなり荒れて来てましたのでブルーイング後に発火モデルガンと言うこともあるので最後は塗装仕上げにしました✨
さて次はレシーバー…あ〜これは凄い「す」ですね😅
一応ペーパーをかけた跡はあるけど…
これを消えるまで磨いたらチョットヤバいかも…何か割れそう💦
まぁ…少し磨いてから塗装なら大丈夫でしょう🤔
そんなこんなで下地磨きをしてたら1日が終わりました🌃
焦って仕上げることもないので続きは明日に…

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇