こんばんわ!
本日も外は春の嵐の様に荒れてます。
こんな日は家で大人しくエアガンライフ😊
昨日は何気にベッド下の引出しからタカナP-08のジャンクパーツを引っ張りだしてブルーイングしてみようかななんて話でしたね🛏
実は同じ引き出しにジャンクパーツは多数ありまして…開けてしまうと気になる物が目に付く物で…👀!
今日、特に目についたのがコレ☝
KWC製のTAURUS PT24/7!
実銃はブラジル銃器メーカーのトーラス(タウルス)です。
PT24/7はセブンイレブンみたい…にそのものの意味だとか🤔ホント?
KWCがハーフメタルCO2ガスガンとして販売してます。
まぁ…珍しい方のガスガンかな?➰たまにヤフオクで出てますね🔨
写真をご覧になれば解るとおり3丁全て同じTAURUSです。
実は初めてのCO2ガスガンが、このTAURUSだったのでかなり入れ込んだ事がありまして…😅病気ね…
このガスガン実銃並(以上)にリコイルスプリングが硬くてスライドを引くのもかなりの力がいります。
しかしCO2パワーでがッんがッんブローバックします。
撃っててもスカッとするガスガンです😊
しかし何で3丁もあるかと言うと…壊れるから。
しかもパーツの入手がホボ不可能なんですよね🙄
世界の関係サイトに目を見張ってますがパーツが見つかりません。
しかも壊れるのはスライドストップ関係のみ!
写真の出っ張りがスライドストップですが、材質が鉄板をプレスして出来てますが反動が強すぎて直ぐに曲がります💥
最大の問題はアルミスライド!
その柔らかい鉄板のスライドストップがカチ当たるレール部分が超肉薄で直ぐにナメたり欠けます!
肉厚は約1.2mmしかありません📏
最初のTAURUSは知らずに撃ち込んでて、やがて逝きました〜👻
直しようがないのでヤフオクで中古のTAURUSを購入したら、これが凄く撃ち込んでてスライドはボロボロでした!
(流石に出品者に文句言いましたね😅何が試射だけだょ…)
意地になり3丁目を購入して欠ける前に鉄のピンを打ち込み補強しましたが…厚さが1.2mmでは怖くてガンガン撃てないので結局頭に来てベッドの下に放り込んでおいた訳です😅馬鹿みたい…
なんせ、3本のリコイルスプリングがブローバックの凄さを物語ってます。
真ん中の極太スプリングはマヂ硬いです!
今日は久しぶりに気を取り直してぶっ壊れたスライドを直してみるか…と、また作業を浮気しました!
リューターで溝を修正して10回ほどスライドストップが、かかる様に撃ったらやはりナメました🙄
思い切って今日はスライドの横に穴を開けて極細のビスを外側に向かい打ってみました。
ビスの頭が、欠けたアルミ部分に来るようにネジ込みます➰🪛
レールに沿ってヤスリでネジの余分な部分を削り…
真鍮の粉を隙間に入れて…
何時もの様に瞬間接着剤で固めます!
固まったらヤスリで修正して仕上げます。
かなりガッチリ固定されてます。
ネジはスライドの横に抜けて固定、そしてスライドストップが当たる反対側はレールに当たり接着固定されてます。
テスト発射!
10回ほどスライドストップをかけてみます💥💥🔫
スライドストップは見事ネジの頭に当たって正常に動作しました。
少しネジの頭が凹んでますがイケそうです🙌ヤッタ~
外側に飛び出たネジをカットして平らに削り綺麗にしてから再塗装することにしました。
もともとグレーに塗装されてますが、だいぶ剥げてたのでお化粧直しします✨
脱脂→アルミブラックタッチペンで補修→ミッチャクロン→ダークパーカー→つや消しクリアと塗装してセーフティの赤を挿して完成!
さて組立てて楽しみましょうか➰とローディングノズルを見ると…穴が詰まってる?
そうなんです➰KWCはローディングノズルの穴を接着剤で詰めて穴を小さくして日本の初速基準に合わせてるんですよね…でも塞がり過ぎかな…🤔
ついでなので試しに穴を広げちゃいました😆
が…とんでもない数字😅ダ、ダメだ!
もう一つのぶっ壊れたスライドのローディングノズルと交換しました🔁
それでも結構な数値ですなぁ…まぁ➰このTAURUSは夏場でもそんなに数値は変わりませんので良しとしましょう😊
それではキチンとオイルを挿して組み立てます。
最近使い始めたCLPブレイクフリーオイルを使います。
このTAURUSは国産ガスガン、いや海外ガスガンの中でもスライドストップ以外は本当にガッチリ出来てて動作も凄く硬いです。
しかし流石アメリカ軍御用達のブレイクフリーオイル➰これを挿したらスライドが、かなり滑らかになりました!
その後、数マガジン撃って見ましたが今のところ破損してません。
いゃ〜2丁あれば心強く撃てますね😆
左が補修したTAURUSで右がノーマルTAURUSです。
スライドの塗装も違和感無く綺麗に出来たので今回は良しとしましょう👏
TAURUSは、ソコソコの命中精度で何より強い反動が売りです。
スライドの破損さえ克服できれば楽しいガスガンです。
私の所有しているガスガンで2番目に強い反動です!

えっ…1番?
それは以前にも紹介したGHKのG17gen3 CO2仕様です。
これは最強に強度アップしてあるので撃ってるとビーバーテールの当たるところが赤くなり痛くなります😅(売りは実銃並の反動ですから)
ブローバックにガスを使うので初速は普通です。
異次元体験したい方はどうぞ👍高いけど〜💸

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます。