こんばんわ!
本日は昨日の予告どうりMGCイングラムのストック交換のお話です。
品はヤフオクでお世話になってるdelta-hfさんから購入したストックです。
コブレイタイプストック…イングラムにはあまり詳しくない私…
調べてみたらイングラムを製造してたCOBRAY社から出てた物ですかね🤔コブライ?
とにかく写真の様にノーマルと比較すると肩のホールドがしやすい形状ですね。
早速取り付けて見ましょう☝
取り付ける前にdelta-hfさんより事前にアームが少し上に向いてるので下に曲げたほうが良いとお聞きしてました👂
ノーマルストックと並べて見ると➰なるほど上を向いてるような…👀
曲げるのは17のメガネレンチを噛ませれば素手で持っても簡単に曲げられます👓➰🔧
どのくらい曲げれば良いのかな…と➰エイッと!
片方だけ曲げましたが…曲げ過ぎたかな😅
左がノーマルの状態で右が下に曲げた方ですね🙃
少し曲げ過ぎたかもしれないけど右に合わせて左もエイッ!➰と曲げてしまいました😆
こんな感じになりました……
いゃ、いゃ違う!
この状態が正しい展開位置でした💦
本体に取り付けるとこんな感じです。
実際に構えて見ると➰イヤ〜ホールド感が良いじゃないですか😊
まぁ、狙って撃つような銃ではないけど➰もし照準するなら明らかにコチラの方が安定しますね♪
ストックを縮めると、こんな感じです。
何だか新鮮な感じ!
完全に折り畳むと上にアームが出っ張りますがさほど気になりませんでした👌
しかし…MGCイングラムはモデルガン…弾は出ませんね…
これをマルゼンのイングラムに取り付けて撃てば命中率が上がるかも💡☝
早速マルゼンイングラムを取り出してストックを比較すると…🔎
あかん…ストックの棒の太さが全く違いました…
マルゼンイングラムはMGCイングラムの半分くらいしか厚みがありませ〜ん😅
と言うか➰MGCとマルゼンではパーツの呼び名が違いますので…MGCの呼び名でいきます👇📄
肩に当たる今回取り替えたコブライの部分の呼び名が「ショルダーピース」で、太さが違った伸縮するロッドが「ストック」と呼びます!
で…ショルダーピースをロックする方法も真逆!
MGCはショルダーピースにボッチが突き出ててストック側の穴にハマる仕組み。
マルゼンはショルダーピースに穴が開いててストックに打ち込まれたストックピンにハマる仕組みでした。
どうするかな…マルゼンの本体のストックがハマる穴を削って広げても正常に動作するかは不明…
削ったら元に戻すのは一苦労だし…
ならば…マルゼンのストックピンを抜き穴を新しく開ければ、たぶん付くかな🙄
だけどマルゼンのストックは肉厚!
またコブライストックは幅が広い…かなりキツイようですね…やってやれない事は無いけど…今日はヤメときます😅
ということで本日はコブライストックの取り付けにてイメチェンしたイングラムでした👏
ガッチリした鉄製のオリジナルなので少々お高いですがイングラムマニアの方いかがですか➰ヤフオクでイングラム コブレイストックで検索すれば、今なら在庫あるようです🖱💻「コブレイです」
最後にダミーカートを装填したコブライストックイングラムをどうぞ😆カッチョイイ〜

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇