こんばんわ。
60過ぎて50肩でもがいてる筆者です🧟⚡
こんなに痛みが続くものなのですかねぇ…そんな理由で庭掃除もまともに出来ない私です…🧹🍂
delta-hfさんから届いたMGCトンプソンの発火はおろかマルシンUZIでさえ重く肩に響きます😅
今日、お借りしたUZIを少し見てたのですが流石モデルガン!
重量もソコソコありますがボルトが重い!
こんなに重くてブローバックするのかな…なんて思っちゃいました🤔
やはり発火させる気にはならず眺めて終わり…
な、何か軽いものでブログを更新しなければ…と手もとを見ると…👀
そういえば最近ガスガン全くイジって無かった…と手もとのマルイUSPを何気なく手に取りマガジンを見ると…あれれ➰ガスが抜けてる💦
このマガジンはマガジンベースがピン2本止めなので予備のマガジンもガス漏れしてます。
全部で3本あるうち2本ガス漏れしちゃいました😬
一応社外のOリングはあるのですが微妙にサイズが合わないようで、これをで修理するとまた抜けます💨
諦めてマルイにOリング頼むか…
そこで➰フッと…そういえば新しいマルイG17gen5もマガジンベースが2本止めでガス漏れしやすいと聞いた事が👂
gen5のノーマルマガジンは普段使ってないのでガスを入れたまま収納ボックスにしまっているので点検してみたらガスは抜けて空になってました😅マヂ…
ガスを注入して見ると…一応入りましたが…ん…?
何か底から音がするような👂💨
水に付けて見ると泡が少し出てますね…◯○。゜
まだ新品なのに…とりあえずピンを抜いてラバープロテクタントを塗り再度組んでみたら漏れは止まったようです。
やはりマガジンとしての性能は良いけどガス漏れには弱いようですね🤔
とりあえず、このままガスを入れて2〜3日は様子見ですね。
私はgen5には普段BATONのグロック用のCO2マガジンを自己責任で使ってますのでノーマルマガジンは全く使いません。
でもガス漏れしてると嫌ですよね😅
マルイG17gen5は以前にも(他でも絶賛ですね)紹介しましたが確かに今までとは違い動作、命中率共に非常に良いガスガンです!
でも欠点はマガジンかもしれませんね…
まっ➰私はマルイもVFCもグロック系は殆どBATONのCO2マガジンを使ってるので良いのですけどね😊

そうそう…以前にも書きましたがマルイG17gen5は良く出来てますが、唯一の欠点はスライドのヒケですね。
写真では解りにくいですがの付近が少し凹んでるんですね…これは、かなり残念な点ですね🤔

 ネットを見てたらDETONATORからアルミスライドが出てたので、いいなぁ~なんて見てたらあっと言う間に売り切れてました。

やはり気になってる人が多いんでしょうね😊

でも35000円前後するのに売り切れとは…😅


でもヒケはあっても素材もポリマー樹脂(かな?)になってかなり強度アップしてます!
CO2マガジンでバカスカ撃ってますが破損の兆候はありません。
私にしては珍しく…いや…手待ちの数あるガスガン中でもノーマルで使ってるのは、このマルイ グロック17 gen5くらいです。
メタルスライドマニアの私でも交換の必要性を感じてません…自分でも珍しいと思ってます😅

さて、季節も移り変わり暖かくなってきました🌸
肩が治るまではガスガンのガス抜けチェックでもして大人しくしてます。

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇