こんばんわ!
本日は昨日の続きで南部…と行こうかとも思いましたが、以前のブログでネタにさせて頂いたヤフオクでモデルガンのデッドネーターやカートリッジを販売しているdelta-hf様よりお貸しいただいてたモデルガンを、そろそろ返却することとなりました。
お貸しいただいてのは50年以上前のMGC製MP40とマルシン製MP40モデルガンとMGC製イングラムですね😊
わざわざ私の家に送って下さったのでブログネタにさせて頂きました🖊
お貸しいただいてたMP40やイングラムは発火テスト用の個体なので➰ハッキリ言って外観はボロボロです。
MGCのMP40はお借りしたお礼に錆落としからブルーイング、コーティング塗装などをさせて頂き、私なりに綺麗にさせて頂きました。
しかしマルシンのMP40はボロボロ…のまま💦
また、お貸しいただいてる間に私もマルシンMP40が欲しくなりdelta-hf様より1丁譲って頂き綺麗にしました♫
そう➰自分のMP40は即➰綺麗にしました😅
↑私のMP40➰メタルブルーコート塗装とブルーイングでピカピカにしました✨
私のが綺麗になると借りてるマルシンMP40のボロボロが気になるんですよね…🤔
そこで、沢山お貸しいただいたのでdelta-hf様に更にお礼としてマルシンMP40も綺麗にする事にしました。
貸主のdelta-hf様はテスト用だから遠慮してましたが、結局、好きにして良いと許可をもらいました♫
実は自分のMP40のスペアパーツを探す間にボロボロMP40も綺麗にしちゃお…と密かにパーツは集めていたのです😁
だって特に宣伝する訳でも無く3丁と多量のカートリッジなどを無償でお借りしたのですから、もう少しお礼しないといけませんよね🙄
delta-hf様とは昨年レストアしたMGCステンマークⅲからのお付き合いです。

そんな訳で作業開始➰と行く前に、既にレストアしてあるMGC製MP40を最後に少しイジりました✋
もともと欠品していたリアサイトは何とかしたのですがバレル下に着いてるレスティングレバーか欠品してました。
流石に、この手のパーツは中々出て来ません…
そこでマルシンのMP40用のレスティングレバーを見つけたのでコレを取り付ける事にしました。
まぁ…何とかなるだろうと😅
ところがギッチョンチョン➰全然サイズも取り付け方も違いました😆笑っちゃう!
これは、もう外観のみ有効に活用するしかないです。
先ずはMGCはピン止めでは無いので先端をカット!
MGC製バレルには一応ハメコミ用の突起はありますがマルシンは肉厚で全く付けられません!
MGCバレル下の突起にはめる為にマルシンのレスティングレバーの中を肉抜きします🪚
それも、殆ど中身をくり抜きます➰🥄
側面の厚さを0.5mm位にしないと取り付けた時、絵にならないので、ひたすらリューターとヤスリでバレルに合わせて肉抜きしていきました。
フリーハンドなので削り過ぎたらアウトです👎
2時間近くかけて、何とかハマる様になりました。
根本的に取り付け方が違うので仕方ありません。
ハメコミでは取れてしまうので3Mの耐熱用超強力両面テープで固定して完成です!
うーむ➰無いよりはマシですね。
特に外すパーツでは無いので良いでしょう。
delta-hf様➰取れたらテープで固定してくださいね😅
さて、これで思い残すこと無くレストア出来たので何時でも返却できます📦
しかし送料の問題もあるのでマルシンMP40が完成したら一緒に返却させて頂きます🏣🚚💨
マルシンMP40は樹脂製なのでブルーイングするのはストックくらいですね。
後は私のMP40と同じ仕上げにしますのでキャロムショットのメタルブルーコートで塗装します。
MGCのMP40ほど手間は食いませんね。
リアサイトを取り付けてから、フロントサイトが割れてるので交換し、フォアグリップが傷だらけなので中古ですが交換…🙄後は…
まぁ1日〜2日で終わるでしょう📅

明日はレストアの続きの予定です☝

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇