こんにちは!
本日は昔の持ってたシリーズはお休みで、久々にブルーイングのお話です。
先日delta-hfさんにお貸しいただいてたMP40をブルーイングしましたが、バーチウッドのいろんな液を結構な量、使ってしまいました。
欲しいけどなぁ…でもよく見るとアルミブラックのボトルには毒のマークが入ってません➰💀
じゃ〜アルミブラックメインで取り寄せれば通関するかも…と甘い気持ちで海外に注文してみました。
その時にPRESTO MAGという初めての染料も一つ頼んでみました。
結果は➰ハイ、ダメよ🙅
しっかり税関で止められました😅ヤハリ
新しく頼んだのが不味かったのかとも思いましたがハガキにはALUMINUM BLACKと書いてありました。
💀マークが入って無くてもダメなのねぇ…🤔ケチ
まぁ…とても面倒くさいけど郵便局、税関と連絡をとり厚生省の毒物指導課に申請したりで確認書がもらえたので川崎まで引取に行きました🚙💨
でも以前のスーパーブルーの経験から手続きは解かっていたので時間は、かかったけど比較的スムースに受け取れました。(でも1か月間以上かかりました📅)
それと、もう日本に送らないで下さいと注意されました😅
さてアルミブラック、スーパーブルーは当分は使える量を確保できました。
今回は一本だけお試しにPRESTO MAGというものを購入してみました。
ステンレス以外は染まり鉄ではスーパーブルーより青みが強くなる液だそうです😊
まずはdelta-hfさんより購入したマルシンMP40➰それに付いてる同じくdelta-hfさんより購入した究極の真鍮製チャンバーを少し染めてみました。
見事にメタルカラーに染まりました。
うん…確かに染まってます。
アルミブラックやスーパーブルーでは黒くなっても手で擦ると被膜が剥げますが、コチラはポリッシュで磨いても大丈夫です🙌
究極のチャンバーは真鍮なのでボルトを引くと金色が目立ったので黒くしたら渋くなりました♫
PRESTO MAGならインナーバレルの先端の金色も染められますね…
さて、お次にヘビーウエイト樹脂で実験です。
(実験代はタナカヘビーウエイトP08のフレーム )
実験結果はアルミブラックに非常に近い色になりました。
チョット青黒いメタリックかな?
ただアルミブラックみたいに薄めてから使い、酸化してくのでは無く原液でも被膜が破壊されないで染まりましたね。
アルミブラックの原液は、直ぐに真っ黒になって焼けてしまいますからPRESTO MAGの方が扱いやすいかな…

最後にダイカストです。(↑ダイカスト廃材)
PRESTO MAG原液でもきれいにメタルカラーにはなりました✨
さてさて実は…私的に以前から物凄い課題があるのですよねぇ…🙄
スチールとヘビーウエイト樹脂は青く発色できるのですがダイカストが中々青くできないんです。
以前ダイカストを青く染める液を持ってたのですが切れちゃいました。
バーチウッドや他社の液では上手くできないんですよねぇ~👎
ネットで見ると他の方は上手く発色してるので「やり方」があるんでしょうね🤔温度、濃度などカナ?
しかし、最近➰新たな方法を思いつき今回は試して見ることにしました😮💡ヒラメイタ!
チョット大胆な方法です……😅
まず新しいPRESTO MAGを使いました。
結果は大成功➰やった!やった!🙌バンザ~イ🎊
お〜見事なメタルブルーになりました👏😆
ついでに実験用廃材を磨き直してアルミブラックでも同じ方法で試してみました🧐ドウ
なんと大成功でした!
き、極めたぞぉ〜👊💥
これでブルーイングの新たな道が開けました😆

【すんませんが、やり方は公開しません…ブルーイング自体前にも言った通り危険ですので🙇‍♀スンマセン】

そうとくれば断捨離予定のコレ☝
マルシンのブローニングM1910のヘビーウエイトモデル!
コレをブルーイングしてみましょう!
小さい割にはダイカストの部品が露出してる割合の高いモデルです。
この6点をブルーイングできれば、かなり綺麗なブローニングになるはずですね😊
ヘビーウエイト樹脂は慣れたものなので問題無しですが…これキットだからテーパーラインとバリが酷いなぁ…これは手間喰いそうですね💦
何だかんだて四時間もシコシコ磨いてたら左手に違和感が!
アレレ➰ゴム手袋の粉(小麦粉)にヤラれたようで、かぶれてます✋❌
私はアレルギー無いんだけど…最近体調悪いのと歳だからかな…痒い!
まぁ…丁度磨きは終わったので本日はここまでにします!
後は仕上げの磨きを入れて脱脂してから染める予定です!
では次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇