こんばんは!
昨日はラバーヘッドデッドネーター自作で大敗した筆者です😅

大敗するのは良いのですがワタシ的には、むしろデッドネーターの加工よりもカートリッジの清掃の方が苦かもしれません。
昨日使用したカートリッジはイングラムとMP40合わせて125発!
インナー抜いて水洗いして➰拭き取り➰軽く磨きを、やりました🚰
洗剤を入れて漬け込み後に水道水で流しながらブラシで中を一発づつ擦ってます!
発火させたイングラムもMP40も分解して水洗いしてます(マガジンも)。
後片付けだけで3時間くらいかかりましたね⏰
でも紙火薬(平玉)の時代と違いキャップ火薬は断然発火カスがつきませんので楽な方ですね😊
現在わが家にあるオープンファイアで紙火薬仕様はMGCのトンプソン用約100発と貴重なMGCステンマーク、スターリング、MP40共用カートリッジ10発のみです。
コチラはMGCの貴重な10発(未発火)です☝
この時代に鬼マークの平玉発火を経験してる方なら解るでしょうが、今にして思えば詰めるのも地獄、後片付けも地獄でしたね😆
この9mm用カートリッジなんて平玉入れすぎると割れましたしね💥
(現在は平玉は使わないですがね …🏁🏃💨🔫💥)
さて、今日はクリーニングが終わったカートリッジを見ていてフッと思いました😅
そう…凄い増えてる!
モデルガンは、かなり昔に卒業してて持ってたのはMGCのプラ製ルガーくらいてしたが、昨年に屋根裏部屋から出て来たMGCステンマークIIIを復活させてから一気に増えました…
ステンマークIII、トンプソンと来てdelta-hf様の発火システムを手にしてから爆発的に増えてしまいました😂
既にそこら辺に積んどくレベルではないようなので今日は整理してみました。
MGCイングラム用のカートリッジです。
全てdelta-hf様より購入したり譲って頂いたカートリッジです。
イングラムって最近買ったばかりなのに既に5mm用と7mm用合わせて約160発あります😆
あとMGC純正の未発火カートリッジが、まだ箱に入ってたなぁ…🙄20発だっけ?
まぁ…イングラムは100発は無いと物足りないですよね…

コチラはMGCのステンマークIIIとマルシンMP40に使う7mmキャップ用オープンファイアカートリッジ!
コチラも全てdelta-hf様より購入しました。
数は約120発です!
ちなみにカートリッジホルダーもdelta-hf様より購入しました。
これだけカートリッジがあると状態によって振り分けるのにとても便利です✌
このカートリッジはMGC9mmシリーズ3機種とマルシンMP40に対応するように設計されてるので大変重宝します。
何回も言ってますが新品で純正の中古よりお値段が安いので、物凄く助かりました。
というかとてもじゃないけど純正の膨らむカートリッジは高額過ぎて揃えられません😅ムリ

コチラは昔から持ってるMGCルガー用のCPカートリッジです。
樹脂製ルガーも昔は紙火薬で撃ってましたが今はCPカートリッジです。
個人的にCPカートリッジって今の主流ですが…なんか面倒なんですよね…
どちらかというと調整が面倒でもオープンファイアが好きです♫
その他リボルバー用のカートリッジ30発くらい。
この他にもまだ20発くらいあります…🤔何処だったっけなぁ…?

実際にモデルガンはエアガンほど気楽に撃てませんので保管してる事が多いです。
モデルガンに凝りまくって人生間違えそうになったのは中学生くらいの頃…
その時からカートリッジ魔で沢山持ってましたねぇ…
先ほど書いた様に紙火薬の時代ですので発火後はサンポールに漬けてスチールウールで一発づつ磨いて苦労しました💦
でもカートリッジって眺めてるだけで、何となく嬉しくなってしまいます。
このあとdelta-hf様よりトンプソン用のカートリッジが追加で40発届くし♪
こんな私は…病気😅?
さて…ザット見ても400発は超えてるので新しく保管BOX用意しなきゃ➰🗃

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇