こんばんは!
本日は昨日の予告どうり先日オークションで仕入れた未発火のMGCイングラムを試射しよう思いましたが何だかんだで時間を取られて準備編となりました。
今日も少し体調不良でして➰スタートが遅かったのもあり、またカートリッジの装填に手間食いまして…😅
先ずはイングラムと言えばシャワーのようにカートリッジが飛び出すブローバック!
本体購入時に45発ついてましたが、それだけじゃ2秒も、もちません💥💥💥💥💥💥
そこで以前からヤフオクでお世話になってるdelta様よりイングラム用の5mmカートリッジを64発購入させて頂きました。(即決で1発110円!)
32連マガジン2回分ですね😊
ついでにdelta様オリジナルのイングラム用超硬ステンレスエジェクター(2500円)も購入しました!
昔々イングラムを持ってた時にスチールのノーマルエジェクターが曲がった記憶がありますので購入しました🙄曲ったなぁ…
さて本体に付属していたカートリッジは使わないつもりなので、しまおうとチェックしてたら…あれれ??
購入時の説明には5mmキャップ用カートリッジ30発と7mmキャップ用の15発付きと記載してありました。
ところが5mmキャップ用カートリッジの袋を見てたら20発が7mmキャップ用カートリッジでした😅は?
一見解りづらいんですよね…インナーを入れると5mm用は凹んでるので直ぐに解ります👀凹!
本体には他にも7mmキャップ用として15発付いてましたので合計35発が7mmキャップとなります!
商品説明と違う…と言いたいところですが新しく5mm用のカートリッジを64発も購入してたので問題無し!
delta様から追加で7mm用カートリッジも買うつもりでしたが35発もあるなら買う必要も無くなったので、むしろ良かったかも😊
ちなみに付属してきた5mmカートリッジはMGC純正のようです。
残りの7mmカートリッジは全てdelta様が造って販売してるカートリッジでした😆結構出回ってますネ!
見た目の差は殆どありません!
とりあえずMGCの10発は使わないでおきますが混用してもまったくない問題はありません。
👉ヤフオク検索でイングラム カートリッジ検索で出ます。一発から販売してますよ。
さてカートリッジのチェックが済んだところで「フッ」と頭を過ぎりました💡
まさかデッドネーターもdelta様の造った物…?
念の為に外して確認してみました。
delta様が言うには自分が造って販売してるデッドネーターは旋盤で削り出してるので底が綺麗にフラットだけどMGC純正はカットしてるので切った跡があるとのことでした👂
ご覧のように底にはデカい傷があるので、このデッドネーターはMGC純正ですね😀
実はそういう細いところはイングラムが届いた時点でdelta様にお聞きしてました。
このイングラムは初期型の第3期〜4期のモデルだそうです。
第1期のモデルはバレルに問題があったそうです。
また蛇ロゴになったモデルからはボルトがABSになり脆くなったと。
その後フルオートのみの廉価版や不調なCPカート版など非常に多種のモデルが存在するそうです。
そんな訳で、いろいろお聞きしてたので初期の赤ボルトを探してもらいました☝
まぁ、未発火は予想外でしたけどね😊
さて➰それでは発火準備開始!
カートリッジにインナーを入れてキャップ火薬をひたすら詰めていきます!
先ほどの7mmキャップカートリッジも試すので35発全て装填しました。
次は5mmキャップカートリッジ!
コレが詰めても詰めても減らない感じ…😅
せっせと詰めて64発全て装填しました!
イヤイヤ、オープンカートだからまだ良い方でCPカートなら更に時間を喰いますね💦
5mm、7mm合わせて99発装填しました。
あと1発詰めて100発も考えましたが、これ全部を毎秒24発で撃ったら4秒もかからないから大差ないですね😅
さて初期の未発火なので最初は全く調整無しで発火させます。
YouTubeなど見てても32発フル装填を撃ち切ってるのは中々ありません。
速度が速すぎるとか角度がどうとか色々理由はあるようですが…どうなるか?
ただ本来は実銃紹介用にモデルガン化するオファーを受けて造られたモデルガンです。
初期型はそれに見合うように作られてるという話もありますので楽しみです♪
試射の途中でタニコバ(?)のラバーヘッドのデッドネーターとdelta様の超硬ステンレスエジェクターも試したいと思います。

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇