こんばんは!
昨日の続きです。
昨日はシャーシの補強やボルトヘッドのネジを交換してるうちに終わってしまいました😅
今日は、いよいよ組立➰🔧
何をグズグズやってるんだと言われそうですが、マルイMP7A1ガスブロのメカボックスの分解組立は難易度高いと思います。
正直、自信の無い方には、お勧め出来ませんから…このメカボックスを開けて新しいシャーシに中身を載せ替えるのも、その地の部品を組むのもかなり面倒です。

では➰とりあえずボルト6本外してパカリとシャーシを割って載せ替えていきます。
あまりに細かく説明すると3日経っても終わらないのでサラッといきます。
シャーシよりハンマーなどが一体になったハンマーシャーシを外します。
ハンマーシャーシは4本のネジで固定されてます。
落としてスプリング類が飛んだら悲鳴もんです…😱
持ち上げると左シャーシに押されてたフルオートシアーなどが外れてきますのでハンマーシャーシに組戻して新品の左シャーシに乗せて溝にハメます…
ハンマースプリングも忘れない様にハメますが…ハマらない💦
何か引っかかてるのかな?
ん………🔍👀?
うわぁ~出たよ!!
古いシャーシの内側の突起が折れて無いよ〜!
その破片がハンマーシャーシの中に残ってるから新しいシャーシにハマらないんですね🤔マヂか!
コレが裏から押し出せない構造なので取り出すのに一苦労!
裏から叩いたりしてやっと取れました😅こんなのばかり…
破片が取れればシャーシはモナカ的に合わせて皿ネジなどで固定してきます。
(ボルトストップバーの組み換えは省略してます)
ここで又しても問題が!
左右のシャーシを固定する皿ネジがナメました➰🪛
まぁ以前から山がナメてはいたけど…サラッと!
ナメた皿ネジも嫌なので同じ経のネジをカットして作りました!
実は他のネジと比べ、このネジだけ太くなってます。
このネジは下側テイクダウンピン穴の直ぐそば!
やはりブローバックの負荷がかかるから、この1本だけ太くなってます。
うっかり他のネジ用のドライバーで回すとナメます👅
しかもナメた原因は新品のシャーシにちゃんとネジが切ってないからです!
ナメかけの純正ネジでも硬くて入りませんでした。
とりあえず同じ経の皿ネジをカットし挿入しましたが中々入りません。
しかも又してもナメてしまいました!
でも何とかネジは切れたので、もう1本作り直し固定しました💦➰🔩
新品パーツにありがちなトラブルでした😅
次の細い部品達も難題です…
シャーシに取り付けるのはトリガーバーが最後ですが、そのスプリングをかける位置が超〜難しいんですねぇ…
分解する時に良く見て写真でも撮っておいたほうが良い部品ですよ📷💥
取り付け状態は非常に不安定な感じです。
また硬いので取付時にスプリングが飛びやすく紛失する可能性も大です➰✅
この不安定な状態で(引っ掛けてるだけ)本体のレシーバーにソ〜ット入れます。
後はセレクター、トリガー、ボルトリリースレバーを組み立てます。
が…セレクターとトリガーまで組んだらボルトリリースレバーが入りませんでした😅また…
何かに当たってる…?
再度レバーを外してレシーバーからシャーシを抜き出してみたら写真のボルトキャッチピンが、もっと下に来ていたのが原因!
写真の位置が正解です!
これも組み替える時にやりそうな間違いです🤔
かなり無駄な時間を費やしましたが、このあとは素直に組めました。
組み立て後は1マガジン位まではチャーハンやボルトの動きが渋かったですか、その後滑らかになりました♪
(タップリとグリス塗りましたから🪔)
100発ほど試射した後にバックプレートを外して補強箇所を確認しましたが真鍮板は剥がれてませんでした🙌
またボルトのケツは、やはりバックプレートの衝撃吸収用のスプリングにかなり強く当たってました。
ボルトのケツがピカピカに光ってました✨
反動が気持ち良い分テイクダウンピンやシャーシに強い負荷が、かかってますね。
マルイMP7A1ガスブロユーザーさんも一度確認したほうが良いかもしれません…が➰むやみに分解するのも勧められないか😅自己責任にて…
今回はシャーシ交換以外にもトラブルがありましたが何とか修理完了です。
さて、あとは何発撃ったら壊れるのか…気になるところです。
この後は昨年の続きでレビューを👍と…思いましたが、それは又機会を見てにします📅🤔疲れた…

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇