こんばんは!
本日は久々(?)のエアガン修理です。
修理といっても自分でイジって不調になり部品まで紛失したという間抜けな話です😅
不調になったのは以前にブログにしたCarbon8のCO2ガスガンCZ P09です。
CZ75のマガジンと勘違いしてP09のマガジンを買ってしまったので本体も買うてしまったと…
このCZ P09はイジり魔の私を刺激する構造でした🦹🏼‍♂️🔧
改造防止でハンマースプリングが抜けなくなってましたので➰抜けるようにしたり🔨
フローバルブを効率の良いものに変えてみたりとイタズラしたんですよね…
最初は調子良かったんですが最近撃ってたら不安定な動作をするようになりました。
気温のせいかなとも思いましたが撃ち込んで見ると、どうやらフローバルブのガスの切り替えが上手くいってないようです🤔フ〰ム
早速分解!
エンジンは六角レンチ二本で簡単にバラせます!
なんせCO2の割に初速が遅いので少しばかり上げるために金色バルブを使いました↑
これ実はM1911用なので経を細くしたり削って取り付けました。
ガスの流量は増えましたが少し削り過ぎたかな…とは思ってたんですが➰どうやらそのようです😆ヤッチッタ!
とりあえず元に戻そうと思いノーマルフローバルブを探したけど見当たらない!
散々探したけど見つかりません💦
3歩も歩けば忘れてしまうオヤジが数ヶ月前の記憶などあるわけも無く諦めて新品を探しました🐔💨💨💨
しかしコレが中々無く(KJはホント困るよね)海外も探したけど結局日本のストライクアームズさんに1個だけ残ってました🙌ヤッター
実はストライクアームズさんの常連である私😊
海外製のガスガンなどの細いパーツを豊富に扱ってるんです。
もう何回も助けられました。
直販なので今回は代金振込です直ぐにネコポスで送ってくれました♫
キタキタ➰コレコレ!
そもそも、このフローバルブは筒のタイプては無いのでイタズラしたバルブではムリがあったんですよね😅
散々探し回ったけどパーツ代は200円!
最初から注文すれば良かった…
フローバルブを、このまま戻すと殆どノーマルになってしまうので懲りずに又イタズラを😛
フローバルブスプリングをホンの少しだけ硬いものに変えました。
在庫スプリングから選出!
見かけは同じですが、ホンの僅かに硬いです。
サイズもピッタリ🆗
さて組んで見ると…発射側のスペース狭いなぁ〜😅
とりあえず組み立!
ホントこのエンジンは分解組立が楽です♪
放出バルブもイジってたけど元に戻して試射します。
ロックピン抜いてます😁
最近はボンベも高いですよね💸
お〜バルブスプリング交換で初速が上がりました⤴️
だいたい90m/s前後!
これなら規制値内でCO2らしいパワーです👏
連射しても躓かなくスムーズに動作するようになりました。(リコイルは弱いけど…)
最初から無謀なことしないほうが良かったかな😅
でも相変わらず照準より上に当たる銃だなあ…
暇をみて今後そのへんも直したいと思います➰では✋

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇