本年最後の投稿になります🎍
皆様➰大変お世話になりました。

締めは昨日の続きでマルイ G17 gen5のネタです。
前にも書いたと思うのですが私は、あまりオープンドットサイトは好きではないのです。
かまえた瞬間ドットを探してしまうんですよね👀➰🔴
とはいえ、せっかくgen5を手に入れたら付けてみたくなりますよね…😅
以前のネタでマルイG17 gen4カスタムにVECTOR OPTICS(ベクターオプティクス)を付けたのを紹介しました。
このサイトは上下の補正機能がついてて命中率は超良好と紹介しました🤔高かったし…
これをマルイgen5に付けようとしても流石マルイさん!
商売が上手くて自社のマイクロプロサイト意外は難しいときたもんだ!
下手にマントベース買うとマイクロプロサイト並みの値段になってしまうと考え、素直に買いました😅
ドットサイトのオプションにしては安いし大したことないかなぁ…なんて思いながらAmazonで翌日配達で到着!

 なんかサイト見るとgen5に、あやかろうとするのか定価より高く出してる店が多いので御用心⚠

私は5736円で買いました。(Amazonプレミアム)

で➰届いてみた感想👍

あらま軽いが第一印象でした。

光量、ドットは普通。

スイッチは固い…けど緩いと困るからOK!

ゼロイン調整のネジが緩いので不安でした。

まぁ…五千円台なら良い方ですね😊

gen5には専用のマウントとネジが付いてます。
このネジ使わないで他のネジ使うとローディングノズルにメリ込みます⚠
蓋(マウントカバー)はアイデア賞🎊
バックプレートの一部がマウントカバーロックになってますので押せば一発で外れます。
流石に純正➰あっと言う間に取り付け完了!
こりゃ楽です😆
後はゼロイン調整のみ!
さっきも書いたけど…ちょっとスクリューが緩いかなぁ…撃っててズレないか心配かも🦆
とりあえずヤマカンでアイアンサイトを参考に調整しました。
距離は約8メートル➰マルイ、ベアリング研磨0.2gで試射!
私はトリガーハッピーなのでじっくり狙うのは苦手😆
それなりの連射です💥💥💥🔫
2〜3回調整して、このくらい。
意外と詰めはシビアな調整😅
もう少し詰めて、これくらい!
…当たり過ぎじゃない🎯
ヤラセじゃなくてマヂ当たりますね。
サイトも補正機能無いのにまぁ…
ちょっと驚きました😲💦


(gen4と共通、gen5でも、そのまま交換可能です)

まぁ…インナーバレルは毎度お馴染み、私の好きなPDIの6.01mmに交換してますけど、元が良くないとココまで当たりません。

だって25発それなりの連射ですからね😅
18000円以上のベクターオプティクスと肩を並べる命中精度とは、大したものですね👏😆
と➰言うことでオープンドットサイト嫌いな私でも、お勧めなgen5+マイクロプロサイトでした。

さて褒めちぎり過ぎたので最後に1日遊んで見て気になった事を1つ👍
スライドの仕上げですね…
排莢ポート周りに型のヒケが目立ちます。
実際は、そんなに凹ん出ませんが結構目立ちます☝
パーツリストを見るとスライド価格は驚きの5720円+ゆうパック指定です。
強化されてるのは確かですがチョット気になりました。

でも高いだけあってマウントカバーの造形は見事ですね。
隙間も少なくカッチリできてます。

あとは動作も快調!
既に300発以上撃ちましたが問題は無し!
プロサイトの命中精度も感心しました。
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい✋
次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇