こんばんは。
いよいよ長物のネタが尽きてきました😅
最後はマルゼンさんのイングラムM11です。
モデルガンは昔にMGCのM11を持ってましたが今はガスブローバックだけです。
しかも2個😊好きなの♫
1個は今年オークションで格安で手に入れた古いモデルです。
今日は、そちらのM11のお話🖊
こちらはマガジンがショートとロング2本、サイレンサー付で6000〜7000円くらいで落札した物です。
何気に➰あっ安いなあと…一丁持ってるくせして入札しといたら落札してしまった品です。
ショップからの出品なので詳細はよく解らず「まぁ…ヘタれてるな…」と思ってました。
届いた商品の説明書を見ると、おそらく2000年以前のモデルのようです⌛
説明書のNEW MODEL INFORMATIONにP-38の発売予告が書いてありました。
23〜24年前…きてるなぁ…😅
まともには動かないかな?
早速試射してみましたが…なんか、ぎごち無い動作🤔
ガラは小傷程度で再塗装すれば良いけど…
内部は破損してる訳では無いようですが、何かが引っかかってる感じ…
そこで即バラバラにしました。
実は15年くらい前にも持ってたので分解はお手の物。
単純なモナカ構造で分割は簡単です。
シャーシ側はチョット複雑です。
でも摩耗、折損は見られないのでクリーニングとグリスアップだけにしました。
レシーバー側は完全分解します。
でも一見、破損はなさそうです。
しいて言えばストックリリースボタンのスプリングが斜めに入ってたくらい…
まぁ分解歴ありかな…こちらは修正で直りました。
不調の原因はシリンダーノズルとピストンのようですね。
経年劣化でシリンダーノズルの樹脂が萎縮して縮むと聞いた事があります👂
やはりそうでした!
本来はシリンダーノズルからストンと落ちないといけないピストンがキツキツです。
早速マルゼンさんのウェブからパーツリストをダウンロードして印刷!
え〜と、シリンダーノズル税込み1716円…高いな…💸
シリンダーノズルもヒビが入ったり欠けてる訳でもないしピストンを少し磨けば使えるなぁ…
それに良くパーツリストを見るとピストンも改良されてますね👀
旧型のピストンと違い15番のOリングが追加されてるようですね。
ピストンとOリングの値段が税込み990円…
やはり磨きましょ✨
あまり研磨しすぎると、もしローディングノズルを交換した時ピストンも使えなくなるので軽く研磨します。
タミヤのスポンジ研磨シート400番、600番、1500番、ポリッシュと順番に優しく研磨しました。
ストンとは落ちませんが振れば落ちる程度で完了!
後はシリコンオイルを塗って完成です。
せっかく分解したので、試射する前にお化粧直ししてあげました。
特に抉れた傷もないので普通に、つや消し黒で塗装しました。
元は濃いダークグレーですが黒も良い感じ😆
インナーバレルも精密バレルに交換したいのですが古いので中々見つかりませんでした💻
でもネットで未使用品を見つけましたが…古!➰⏰
メーカーはOKパーツ😅
懐かしい…まだエアガン発展途上の時にありましたね。
今は見ないなぁ…
マルゼンM11用のテーパーバレル。
内径6.08…たぶんノーマルと変わらないかな…
とりあえず、このインナーバレルは保留にしました。
バラマキ銃に精密インナーはいらないかな…それにただのテーパーバレルだし。
では本体は組み上げ➰完了!
レシーバーをバラして無いので即完成です。
ついでにアウターバレルのストラップハンガーに家にあったスイベルを追加しときました。
さて試射前に、もう一つ!
経年劣化と言えばマガジンです!
特にマルゼンさんだから😅
でもロングマガジンは漏れ無しでした。
おそらく最近新たに購入したのでしょうね。
ロングマガジンの、つなぎ目もガス漏れ無し!
ところがノーマルのショートマガジンはと言うと問題あり。
何やら接着剤みたいな物が付着してる…
たぶんガス漏れしたからシール材を塗って組立たようですね…
ピンを抜いてマガジンベースを抜こうとしましたがビクトもしません。
プラハンマーで叩いてもダメ🙅
これ以上やると破損するので諦めました。
微かにガス漏れしてるんですよね…
まっ…これくらいは仕方ないか🤔安かったし…
と言うと事で試射…ですが長くなりましたので続きは明日にでも👍

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇

そうそう!
昨日のブログで書いたマルイMP7A1のシャーシ破損!
今日マルイさんに電話で確認したら在庫僅かですがありましたので送金してきました。
部品代と返送料、現金書留代含めて4314円でした。
片側で2157円…まぁシャーシだから仕方ないか💸
届くのは来年で〜す✋