こんにちは。 
お蔭様で、ホントにリスク高かったのですが重症化せずに熱が下がりました。
けどあっちこっち痛いですがネタは待ってくれません。
今回「長物シリーズ」はコロナ完治までお休みさせて頂き簡単な作業の小ネタを投稿していきます😅

今回は軽い仕事でマルゼンPPK/Sの正式なマガジンガス漏れ対処についてです。最後の手段もどうぞ✆
さて久しぶりにスマホでマルゼンPPK/Sの調べ物があったので(だいたいガス漏れ)新しいパーツリストをダウンロードして印刷しました。
お〜やぁ…Oリングの横に書いてあるS-8とP-4って日本で使われる規格サイズです📃ね🔍👀

私の使ってた古いパーツリストには書いてません。

私はAliExpressで大量に発注しますが多少規格が違うときもありますが大体OKで使えてます。

一応ノギスで測ってますので📏◎

ただし中には非常にタイトでシビアなマガジンもあります。

それが➰マルゼン ワルサーPPK/S🎊

そこで何度やっても直らないジャンクマガジンを取出しました。
この規格のOリング…AliExpress いやAmazon…🤔ウ〰ン


めちゃくちゃ高いけどそんなに数も使わないし実験なので確かな品を求めて「モノタロウ」から購入しましま。
めちゃくちゃ高いです…1個50円とかします。
まとめ買いでは考えられないけど取りあえず5個づつ頼みました。
S-4、P-3、S-7、 S-8が放出バルブ用です。
そしてマルゼンさんに電話すると何時も、先ず無い「欠品」と言われるマガジンベースパッキンが、あったのです✌
ホントいつ電話してもマガジンベースパッキンとトリガースプリングはないんですよ。
10回以上の問い合わせだったかな?

パーツ代は良心的に安いです。

電話で品代と送料を聞くとパーツ代200円と返信用の切手代だけです。

金額が低いので切手で送ってくれればOKとのことなので見事にゲットしました🙌

そしてモノタロウからOリング各種届きました。
他のエアガンのも頼みました。
高いけど2000円くらいかな(そのうち送料が700円くらいかな)
バルブの4個とマガジンベースパッキンが揃ったので、コロナ病みあがり気味な私は挑戦してみました。
(寝てろよ…😅)
この修理するマガジンは在庫のOリング、市販のOリングセットを使ってもガス漏れが直らずベースパッキンには、シリコンシールまで塗り硬化させた後にガスをいれてもダメでした。
これ以上やると本体のピン穴部分が駄目になりそうなので晴れてジャンク入りした個体です。
では✊😷ゴホゴホ

先ずは放出バルブの分解です。(本体取り外し説明省略)
Oリングの取り外しには先端の尖ったピンセットも良いですが本体パーツ傷つけないように注意⚠
S-3はバルブ内部先端、eリングで蓋をする部分➰つまり放出口です。
S-7はバルブ本体(真鍮製)の下側、S-8は外側に着けます。
問題はS-4P-3です。
これはどちらも放出バルブのロッド部です。
外側に漏れないように真鍮本体との隙間を気密してるOリングです。
古いパーツリストはS-4となっており、新しいパーツリストではP-3に変更されてます。
確かに古いパーツリストに従いS-4をロッドにつけると動きが直ぐに渋くなります。
新しい指定のP-4はS-3より少し小さいですね。
今回は古いOリングは全て外してモノタロウで仕入れた物と交換。
ロッドにはパーツリスト従い「P-4 」を付けました。
動きは、スムースですね。
他社Oリングでスムースだと洩れるのもありました。
(組み立てにはシリコングリス塗布してます)
PPK/SはS-7、S-8が硬いのでシリコングリスを塗り指でゆっくり押し込んでからバルブレンチで締め込みます。
締め込んで完成!
指で真ん中を押すと滑らかです。
S-4のときは古くなるとバルフが戻らなくなるときもありますからね➰そりゃ漏れるは😆
次にマガジンベースパッキンですが、以前ヤケクソでシリコンシーラントを塗ってしまいました。
正に捨てるつもりのときしか塗りません。
それほど酷いマガジンでした。
直すつもり無かったので、しこたま塗りましたが、シリコンシーラントの除去が一苦労😅
何より剥がれますがパーツに傷をつけたらガス漏れしやすいので優しく除去します。
ピンセットで丁寧に剥がし残りはポリッシュ1000番で軽く磨く様に剥がしました。😰ふー
さて新品のベースパッキンを前後に気を付け取り付けます。
見た目は古いのと大して変わりません。

シリコングリスとシリコンオイルも塗りマガジンの形状に合わせさてスライドさせて入れます。
この時にマガジンスプリング後端にマガジンバンパープランジャーを入れてから本体に差し込みます。
スプリングをドライバーなとで押し込み固定してから入れます。次にピン2本を打ち込んで固定します。
以前何回も打ち込んでる内に↑が少しめくれました。
肉厚が薄いので注意です。
これ以上めくれると遠慮なくガス漏れします。
その場合は、たいがいオシャカです😅
新品パッキンのときはピンを入れるときも固いです。
写真の様に溝にマイナスドライバーを入れてピンを押し込みながら定位置までピンをいれます。
押し込んで穴を合わさないで反対から叩くと反対側がめくれガス漏れします。
私はピン打ち込み後にピンポンチでめくれを修正しときました。✅🔨
さて上からも下からも漏れ、絶対直らなかったマガジン。
上の放出バルブと下の注入バルブは異常なかったのでそのままです(たぶん…)
でわ早速ガスを注入!!
ドキドキします🤕💔
シュー………👂➰直った😲驚き!
やはり正式に直さないとダメなんですね。
前にも書いたけどマルゼンさんの方が言ってました。
パッキンは細密にできてるので水道テープを巻いたり煮たり、オイル漬けにしても駄目だそうです。
その場しのぎですね。
Oリングとマガジンベースパッキンを交換すれば多少歪んだマガジンも入っちゃいましたね🧑‍🔧

しかしマガジンベースパッキンの在庫が無いならどうするか。☝

先ずは裏返して組んで見て下さいとのことです。
初期漏れならな直ります。
(経験済み、今でも漏れてません )

それでも治らないしパーツが無い時ならどうするか…☝
ハイ➰マルゼンサービスセンターに電話して修理をお願いします。
宅急便コンパクト、メール便、郵便関係でガス漏れしたマガジンを、送ります。
修理お願いしますと書き、メモに自分の住所氏名、電話番号書いて送ります。(必ずサービスセンターに電話で了解を得てから)
私は自分で修理する前に2個送ってガス漏れ修理をお願いしてました。
2週間くらいかな?
無料で返送されて来ました。修理代、部品代、返送料無でした🤯💰
アフターサービスとはいえありがたい事です。
この場を借りてマルゼンサービスセンター様ありがとうございました🙌
☎した時に言われたのですが酷くて大きな部品交換が発生する場合もあるそうです。
有償になったときは返送前に金額等の連絡をくれるそうです。
今日返送されたマガジンと自分で修理したマガジンのガス漏れチェック中。
問題なさそう。
私みたいにシール剤を入れたり中をいじったり(勿論改造はダメ)と有償、叉は修理不能になります。
下手な事はやらないことですね。
私は何時もマルゼンサンの製品は壊れやすいとか好き勝手言ってます。
でもマルゼンさんは他社より遥かにパーツ代が安くて、このようなアフターも充実してるんです。
本体の修理も程度によりますが、請け負ってます。
最後の手段はサービスセンターに伝話して「丁寧に」お願いするのがベストです😉

それでは次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇