こんばんは。
昨日は急遽通院のためにハンドガンのパーツネタになってしまいましたが予告どうり長物ネタスタートです。
先日GHK AKM V3ガスブローバックを購入しましたが、少しイジッ(触りまくってです)て1000発ほど撃ってみましたのでそのお話でも👍
このモデルは最新のロットで内部パーツもほぼ全てスチール製です。
スチールといっても実銃よりは柔らかめな物だとは思いますが亜鉛ダイカストよりは遥かに頑丈です。
そう外観もすべてスチール製です。
スチールなのに美しく作られており人目で惚れてしまいました😍
合板とはいえ木製ストックも含めて先ずはどうぞ✌

昔のモデルガンとは比べ物にならない綺麗な仕上げです。
スチールレシーバーも「す」は少なくリアルに出来てますね。
何より耐久性がよいので、あまり気にしないでガンガンブツケちゃってます。
木製部分だけは気を付けてますが😅
さて次は射撃の方です。
それもマガジンの話と近距離発射です。
特にフルオートの性能です!
GHKのAK47シリーズは多種ありマガジンも複数種類があります。
正直海外サイト見ても間違った記載があるので私もかなり戸惑いました。
簡単に言えばフロンガス(グリーンガス)マガジンとCO2マガジンがあります。
年式によって装弾数も違うし重さも違います。

本体に付属しているローダーです。
旧式なロッドタイプですが、これが1番楽に入るかな…
普通のBBローダーの口では狭いのでローダーを使う時はGHK専用の物を使います。
アダプター今回はサービスで入ってました😊
このローダーは35発入ります。
恐らくそれが適正だと思います。
以下は詰め込んだ場合の発数を記載してます。
(そんだけ詰めると壊れるかもしれないので御注意を⚠)
【種類】
私が本体と一緒に購入した3本のCO2マガジンは約650gと割と軽量です。
新型らしいですね。
サイドはまっ平らです。
装弾数は44発入りましたがパンパンですので撃てる限界は43発かな?
燃費はシングルなら約2マガジン撃てますがフルで撃ち切ると1マガジンでほぼゼロです。
その代わり快感〜😆

こちらは本体に付属してきたフロンガス(グリーンガス)マガジンです。
装弾数は…43発入りますがパンパンですので使うときだけ40発かな。 
このAKM V3はCO2仕様なので、付属してきてもフロンガスではパワー不足気味になります。
すんごくよく暖めて使えばシングルでも快調です。

初速証明も96ですから凄く攻めてますから、それなりのガス圧は必要ですね😅マヂギリギリ
そしてこれが古いタイプのAK47用のフロンガス(グリーンガス)マガジン。
古いと言っても数種類あるようですが…
装弾数は…45発入りますがパンパンですので使うときだけ44発かな。 
重さは1番重くて約713g
上の2本と比較するとかなり重く感じます。

では比較動画です👍

マヂ➰快調です😍♫トリガーハッピーな私♫
(必ずフロンマガジンは28度くらいに温めてね🌡)
フロンマガジンはかなり暖めてますがCO2マガジンはボンベを付けて直ぐに撃ってます。
全部撃ち尽くすとハンマーロックが、かかりマガジンの空を教えてくれます。
この頃はボルトストップではないんです。
このGHK AKMを買う前に各社のYouTube動画はみてました。
何故かフルオートで撃ち切るシーンが無く最後にはポコポコとスローになってカットされてます。
マルイがフルオートで快調に最後まで撃て無いのは見たことがありますがWEやKSCもそうなのか凄く気になってました。
この新型V3になり撃ち切ってるシーンを海外YouTubeで見て「おっ!」と思い購買意欲にチョット火がついたのを覚えてます😅

それと映像は上で紹介した発数を詰め込んで撮影してます。
AKMはリコイルスプリング後端にバッファがありショートとロングがあります。
ショートバッファはボルト後退がフルストロークになり約650rpmでブローバックしリアルなリコイルと発射サイクルになります。
秒間約10発くらいです。
後退量が多いので発射サイクルは現代のM4なんかに比べればタッタッタッタッタッ…とのんびりです。
それがリアルで好きなので私はショートで撃ってます。
その代わりガスは喰います。
写真のロングバッファと入れ替えるとフルストロークにはならず発射サイクルも早くなりゲーム向きになりますね。
ボルトの後退量も減るのでガスは長持ちします。
どちらか選べるのもよいですね。

さて今の試射だけで120発以上は軽く撃ってます。
買ってから1000発以上はゆうに撃ってますが、流石にオールスチール製です。
内部機関に摩耗は殆ど見られません。
ハンマーの打撃位置も表面処理の黒が剥がれたくらいです。
他社M4を1000発打ったらハンマーがかなり摩耗しました。
最近のGBBは強烈ですから、内部の摩耗でダイカストは紙粘土とはよく言われますね。
まだ買ってから撃ちっ放しで何もしてない機関部です。
しかしリアルに再現してるなぁ…🤔凄いと思う。

さて「その1」はこれぐらいで…また射撃や分解編もやる予定です。

次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇

何がネタかまだ考えてませんが…😅