今回のお題はこちらの固定ガスガンです。
実はすっかり記憶から名前が完全削除されており、しかもスライドにも何処にも名前が刻印されてないガスガンです。
ん〜M…なんとか😅
確か45年位前にオープンカートのブローバックモデルも持ってた記憶が…
あっ……………………………↗これかな?
459!
まぁ…今は便利な時代ですから…Googleレンズでパチリと写真に
ジャ〜ンと歴史あるものだから直ぐに解りました。
MGC固定ガスガンS&W M459!
1986年発売だから38年前…ん〜その頃ガスガン流行ってたなぁ…
装弾数15発で93Rと同じような構造ですね。
最初は黒いマガジンだったけどガス漏れでオシャカになりシルバーを買い足したのは覚えてます。
それにしてもこのマガジン➰なんとガス漏れを起こしてないんですよ🤯オドロキ!
通常の底から注入するタイプ。
バルブほ当時おなじみの93Rと同じ上からサタンの様な爪が叩くタイプ。
早速試射してみましょう!

ボス!…って弾出ないし…😅
やはり壊れてるかなぁ…
とりあえずシリコンオイルを各部に挿して銃口からパッキンにも給油してみたら撃てました🙌
初速はとても安定しており上は68.94m/sで、下は64m/sくらい。
65m/sくらいで安定して15発撃ち切りました!
内部は完全に生きてますね。
中が見たい!
どうやってバラすんだっけ?➰🔧
93Rはスライドのプラグ抜いて+ネジからだったけど…
もしかして立派に付いてるダイカストのダミースライドストップかな?🪛えぃ!
取れた!割れた!
93Rより簡単なんだ…っけ?
フレームの中にはズッシリウェイトが入ってます!
総重量は約780gでしたから当時としては重い方ですね。
ハンマーがスライド後方のブロックを叩くとノッカーがお辞儀をしてバルブを叩く簡単な構造です。
バレルのパッキンは若干痛みぎみ。93Rの使えるかな?
使えるなら在庫はあるんだけど…?
このスライドとフレームはモデルガンと共用かな?
ブリーチの入る溝があるしチャンバーも裏から貼ってあるだけ。
発火モデルガンと同じ見かけだったのは良く覚えてます。
あまり使った覚えが無いけどダンボールの中に裸でゴロゴロ入れっぱなしだったから小キズだらけです。
しかし割れてる箇所とかはないので軽く磨いて板金して塗装すればカッコ良くなるかも🤔
慣れると簡単に分割出来るようになりました。
昔テレビでスタスキー&ハッチを見て憧れて買ったモデルガン、そのエアガンが出たので買ったのが出てきて何か懐かしいですね😊
今日はやらないけど暇をみて外観を綺麗に直してあげようと思います。
…こうやって又ネタが増えていくんです😅

(しかも又デカいのポチっちまた…🖱💥…😱あっヤバいかも!)

それでは今日はこのへんで…
次回も何卒宜しくお願い申し上げます🙇