いや〜台風が去ったら暑いの何の…
今日、私の住んでる地域は36度!🌡
そんな暑い時にやらなくてもよいと理解しつつ探し物をしてました。(ラジコンのパーツ)
我が家は屋根裏が広いので引っ越して来た時に屋根裏部屋を作りました。
屋根の真下…そう真夏は地獄のような暑さになりますので、まず上がりません。(ガラクタばかりだし)
ところが久々にハシゴを降ろして上ってみました。
ウッ…暑い💦
探し物なんてまともに集中できませよ!
とはいえせっかく上がったので半腰で一回り…熱波の中クラクラしてきます。
そこで手を突っ込んで見るとズッシリと重い感触が…
あ…暑い…あ〜これはモデルガン…MGCのM16とかトンプソンとかステンマークだったかな…暑い💦
もう限界と引っこ抜いたのがトンプソンでした。
とりあえず探し物とは違うけどトンプソンを持って屋根裏から脱出です!
うっなんて重さなんだ…5キロ位あったんだっけ…💦
クーラーの効いた部屋に戻り我にかえると…お〜懐かしいなぁ…何十年ぶりだろうね…
確か引っ越して来る前、東京に住んでた頃に新宿のMGCでお年玉溜め込んで買ったんだよなぁ…
ということは…49年…いや50年前か😅
いやいや流石に何十年もほったらかしだと腐食してますねぇ。
かなり撃ったもんなぁ…
これは当たり個体で快調そのものでしたね。
20発フルオートなんてあっと言う間に無くなりました。
勢いがあり過ぎてエキストラクターが折れるんですよね…
新宿まで部品買いに行っなぁ…
あっちこっちサビだらけですがボルトは引けました。
当時はそれなりに発火後はマメに手入れしてましたからねぇ。
ストレートブローバックで紙火薬何粒だっけな?
当時はカメラに使うフラッシュ球の中身を出して紙火薬と一緒に詰めて撃つと銃口から火を吹いて、それはそれは楽しかったなぁ…
ってか…これは今でも所持できるのか…確か良いはず?
そこで一応ネットとかで調べてみたら所持はオッケーだけど譲渡、販売は禁止だそうです。👮
ちゃんと銃口には鉄のインサートがガッチリ奥まで入ってます。
当時は鉄板プレス加工のMP40とかスターリングとかありましたからね。(持ってたなあ…)
まあ売るつもりもないので墓場まで一緒かな…
しかし50年物でガンガン発火させた割にはマガジンの錆も少く稼働します。
カートリッジはありません。
撃ちまくってカートの底がベコベコになって使い物にならなくなったと思います。
そうそう➰当時はビック・モローのコンバット見て、このカッコペンセンター(でしたったけ)をオプションで買って付けたんですよね🙄懐かしい…300円くらいだったかな?
エキストラクターは生きてますね…少し曲がってるけど。
レシーバーの腐食はかなりいってますね…
モデルガンと言えばチャンバーやデッドネーターの腐食ですよね…
当時の紙火薬は、とにかくカスが出るしモデルガン本体の金属表面処理も最悪なので即!錆だらけになりました。
試しにチャンバーを抜いてみますか…シリコンゴスプレータップりかけてから鉄の棒で銃口から叩き出してみます。
当時は確か半円の鉄棒がセットでついてて、それを銃口に突っ込み叩き出してました。
それゴン💥🔨
ありゃま➰アッサリ抜けました。
覚えてませんが手入れしてから屋根裏に置いたんでしょうね…ホント覚えてないけど。
今更のごとくよく見るとチャンバーはホワイトメタル?
錆てない…デッドネーターは鉄だから少し錆てるね。
50年前…最後に遊んでから48年は経ってると思うなぁ…
でもこれ生きてるてっか➰カートリッジがあれば少し手直しすれば撃てるかも…
でもパーツは無いだろうなぁ😮‍💨➰🔩
と…思いきやググってみたら意外や意外!
MGCトンプソンはSMGマーク付きになり銃口は完全閉塞されたけど殆ど原型のままMGCが消滅する頃まであったらしいのが解りました。
驚いたのはCPカート使用になってまで存在してたとか🖥🖱
その頃は青春真っ盛りでモデルガンなんか目もくれず夜遊びまっしぐらの時代でしたからMGCが無くなったのも知りませんでした😅
(でも埼玉浦和の皇山町だっけな…そこまでモデルガンの直販買いに行ったことは何回がありました。タニコバさんがノギスで肩叩きながらウロウロしてましたね)

今は良い時代(かな?)でヤフオクなどありますので早速調べてみたら➰あるある部品だらけ!
にしても高いなあ…そんなに価値あるの?
見た感じ初期のトンプソンと部品は殆ど変わってない…
これは復活かな?
トンプソンってスタイルかなりデフォルメされてるけど構造も簡単だからチャンバーとデッドネーターが何とかなればボルトとエキストラクターくらいしか壊れないんですよね。
現代では良い塗料も出てますので表面をペーパーで処理して塗装しても良いなぁ…
元のトンプソンは本当に雑な表面仕上げで工場のパートのオバチャンがヤスリでゴリゴリしたまんまです。
これを綺麗に塗装すればかなり良いかも。
マガジンは磨いて染めるか…
カートリッジを手に入れないと…ストレートブローバックだからあるかな?
ということで慌ててもどうにもならないのでコツコツと部品を集めてみようと決めました。
まぁ死ぬまでには直るかな…?
そんな訳で「トンプソン復活プロジェク」は番外編で何か進んだら更新させて頂きます。
それではまた宜しくお願い致します🙇