67期生へのお祝いメッセージ(阿部校長より) | 梅の実会

67期生へのお祝いメッセージ(阿部校長より)

第67期生の成人の皆様へ、安部校長先生よりお祝いの言葉が届いております!

 

梅の実会第67期生成人式・同窓会に寄せて

 

67期生の皆さん、新成人おめでとうございます。私は現在の西中原中学校の校長を務めている安部賢一と申します。皆さんが卒業するときは香山哲哉先生が卒業式の式辞を述べられたのではないかと思いますが、その香山先生から校長を引き継いで4年前に本校に着任しました。これからもよろしくお願いいたします。

本日はとどろきアリーナでの成人式に合わせて、例年この会館とどろきで開かれている新成人の同窓会にお招きいただいたことをたいへん嬉しく思います。ありがとうございます。この会の準備を進めてくれた幹事の皆さん、そしてバックアップしてくれた堀米会長をはじめとする梅の実会の皆さん、本当にありがとうございます。また、今日は学年主任の武井先生をはじめ、皆さんの恩師にあたる緑学年の先生方が大勢駆けつけてくださっています。後ほど互いに積もる話で盛り上がっていただければと思います。

さて、現在西中原中学校は、3年生12クラス、1,2年生11クラスの生徒総数約1340名で、皆さんの時代より少し減りましたが、今も全国有数の大規模校です。そして、伝統の西中原らしさを現役生徒らがしっかりと引き継いでくれています。

今年の運動部はバレーボール、ハンドボール、ソフトテニス、バドミントン、陸上、水泳、相撲の8競技が関東大会に出場し、さらにそのうち5つの競技では全国大会出場を果たしました。また、秋の川崎市中学校総合体育大会は男女総合18連覇を達成し、その後3年生からバトンタッチされた1,2年生も昨秋の新人戦で野球、サッカー、ソフトテニス、剣道が市で優勝を果たしています。

本校の卒業生は2万6千人を超えましたが、数の多さではなく何より母校愛の強いことで知られています。第67期生の皆さんにおかれましても西中原中学校の卒業生であることに自信と誇りを持って、それぞれのシーンで活躍してくれることを期待しています。これからも引き続き母校への応援をよろしくお願いいたします。

西中原中学校 校長 安部 賢一