66期生 成人式・同期会のご報告 | 梅の実会

66期生 成人式・同期会のご報告

平成31年1月14日(月・祝)に、会館とどろきにおいて、66期生の成人式同期会が開催されました。

66期生の皆様おめでとうございます。

 

渡邊会長から66期生の皆様へ

 成人の仲間入りをした66期生の皆さんおめでとうございます。

 中学校の卒業式直前に行われた梅の実会の入会式での力強い決意から5年後の今、皆さんはたくましく成長され輝いています。

 改めて大人になった自分に何ができるのか、持ち味はどう生かして行くのか、この時点で思いを巡らせてほしいものです。皆さんには無限の可能性があります。明確な目標のもと、達成するための第一歩を自信をもって踏み出してください。

 いままで支えてくれた大勢の方々に感謝し優しく力強く生きていきましょう。前に進めば、また、新しい道が開けてきます。たとえ失敗してもやり直しはききます。

 時代の荒波を超えて、豊かな日本を築き未来を支えて行くのは、若い力を持つあななたちです。

 中三の国語で学習した「私を束ねないで」(新川和江)の五連の詩を改めて読み、自分の生き方を考えてみてください。

 

~こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章

  川と同じにはてしなく流れていく 拡がっていく一行の詩

 

 西中原中学校の卒業生として誇りと自覚を持って大きく羽ばたき前進してください。

 

                        梅の実会 会長 渡邊英一(第7期生)

 

 

安部校長先生から66期生の皆様へ

 66期生のみなさん、ご成人おめでとうございます。私は第16代校長の安部と申します。みなさんが在籍していた時は第14代の土澤稔校長先生でした。

 今年は例年にも増して大勢の卒業生が集まり、66期生の結束の固さを感じます。本日は当時の担任の先生方も大勢お集まりくださり、ありがとうございます。改めてそのお顔ぶれを拝見しますと、当時の生徒と先生方の熱気が想像できるような錚々たるメンバーで当時の勢いが伝わってきます。

 現在、西中原中学校は3年生ともに12クラスで、生徒数は1400名と皆さんの時代よりも少し減りましたが依然として日本一の大規模校です。部活動は相変わらず盛んで川崎市中学校総合大会は先輩方の記録を更新し、現在総合17連覇中です。

 成人しても西中原中学校の一員だったことを誇りに感じてくれる卒業生が多いことは、母校にとってもまた誇りです。社会人になっても引き続き母校の応援をよろしくお願いいたします。

                        西中原中学校 第16代学校長 阿部賢一

 

 

会場の様子です。

 

恩師の先生方です。

 

左から、梅の実会(副会長)井上さん、(会長)渡邊さん、(顧問)横田さん

 

66期幹事の杉山君

 

先輩の小松雄也(58期)さん