おはようございます。

 

今日は子育てと自分育ての話。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆

 

我が子には

幸せな人生を歩んでほしくて

活きいきと生きてほしくて

 

親としてできることを

全部してあげたいと思うキラキラ

 

ならば

 

まずは

 

自分が幸せな人生を歩めるように

活きいきと生きるられるように

 

やってあげたいことを

ぜんぶ

自分にしてあげる グリーンハーツ

 

そうすると自然に

 

子どもは子どもで

自分の人生を歩き始める

 

言い換えると

 

子どもは

本来の自分に合った人生を

自身で選ぶようになっていく

 

 

これは

私が今までの経験の中で

出会い関わってきた

お母さんたちが

身をもって

教えてくれたことです。ブーケ1

 

 


 

私たちは子どもの頃から

 

「自分がしてほしいと思うこと

自分がされて嬉しいことを

人にしましょう。」

 

と教えられてきたけれど

 

それをいつのまにか

 

「自分より

相手のことを先に考えるべき」

 

と変換してしまって ガーン

 

自分より

相手を優先する生きかた

 

自分の気持ちより

相手の気持ちを

尊重する生き方を

 

選ぶようになってしまったのだと

思うのです。うーん

 

 

私もそうでした。

 

 

ましてやお母さんたちは

我が子のこととなれば

 

自分を犠牲にしても

子ども第一にしたいと

思いますもの。クローバー

 

 

でも

子どもからみれば

何が幸せかっていうと

 

いつもお母さんが

幸せでいてくれること

安心してくれていること

 

なんです。虹

 

本当に

これがすべて。

 

 

だから

子どもの幸せを願うなら

自分の幸せを考えてくださいね。

 

「子どもの幸せが私の幸せ」

 

だから

子どもが先に幸せになれば

私も幸せになる

 

ではなくて

 

ご自身が先に

幸せになるのです。ピンク薔薇

 

それが結局

 

子どもを幸せに導きますから。

 

あなたにもできますよ。

 

自分のためにしてあげられること

たくさん自分に

してあげてくださいね。ルンルン

 

 

 

 

虹 週刊無料メールマガジン

 読者募集中!ピンク薔薇

 

毎週日曜日 

  午前10時 配信

 

〜子育て中のママたちへ〜

 

右差し 詳細はこちら

 

☆ご登録はこちらから