おはようございます。

 

今日は安心感につていの話。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆

 

我が家に物が少ないことは

このブログでも

何度かお話していますが

 

この前、ほとんど同じ時間に

北海道と東北で起きた

地震のニュースを聞いて

 

「物が少ないことでの安心」

あらためて感じました。ニコ

 

 

背の高い家具はもちろん

家具自体が少ないから

 

地震で揺れても

倒れる心配がないのです。ニコニコ

 

 

冷蔵庫がキッチンを

走り回ってしまうほどの

大地震が起きたら

話は別ですが

 

とにかく

我が家には

倒れてしまう危険のある家具が

ない。ニコニコ

 

壁にも

ほとんど何もかけていなくて

 

あるのは

エアコンと

リビングにある一枚の絵だけ。

 

でもこの絵のフレームは

とっても軽いから

落ちてもケガすることはないし

 

エアコンは落ちてしまうかも

しれないけれど

倒れるものではないから

 

自分が家具やらの

下敷きになってしまうことは

ないような家です。OK

 

だから

夜中に突然

グラッと揺れても安心して

いられます。お月様

 

 

 

 

 

(私の家ではありません😅)

 

 

物を減らすと

余計な心配がいらなくて

気持ちが楽な生活になります

 

これって大事ですよね。

 

できる限り

余計なことには

気を遣わずに暮らせる

環境をつくっていくこと

 

環境も思考も

スッキリとシンプルに

 

大切なことだけに

時間とエネルギーを

使っていく

 

これは

今後もずっと

追求していきたいことです。

 

 

あっ、そうだ!びっくり

 

私の家は別の意味で

危ないことがあったっけ!

 

愛猫が

テーブルや

キッチンの調理台に

置いてある物を落とすこと。アセアセ

 

 

できるだけ

何も置かないようにしていますが

たまに

置いたまま寝てしまうと

起こるんですよ、あれが。アセアセ

 

 

先日は

夜中に突然

ゴトン!と

床に何かが落ちる音がして

 

寝ぼけ眼で音がしたキッチンに

行ってみたら

 

ハチミツが入った小瓶が

床に転がっていて

 

猫が

「何か?」といった様子で

こちらを見ていました。 猫あたま

 

 

小瓶を出しっぱなしにした

私がいけないのでした。ガーン

 

 

 

 

虹 週刊無料メールマガジン

 読者募集中!ピンク薔薇

 

毎週日曜日 

  午前10時 配信

 

〜子育て中のママたちへ〜

 

右差し 詳細はこちら

 

☆ご登録はこちらから