おはようございます。

 

今日は物を手放す

ことについての話です。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆

 

私の周りには

「ただ今断捨離中」ということで

家中を整理している人が

けっこういます。ニコ

 

流行っているの?

それもと年末だから?

 

 

やましたひでこさんや

こんまりさんや

動画でもたくさんの方が

物の整理や断捨離について

ご自身の考えや役に立つ情報を

アップされています。

 

私もよく観ています。

 

私の片付けは

こんまりさん流で始めました。キラキラ

 

「捨てる物」を決めるのではなく、

「残す物」を決めるという考え方。

 

残す物を決める時の基準が

「自分の心がときめくかどうか」

 

こんまり流で物を減らして

快適さを感じるようになったら

 

さらに進んで

ミニマリストの考え方に

行きつきました。ウインク

 

まあ、それはさておき、

この「心がときめくかどうか」は

 

自分の心が研ぎ澄まされていて

敏感な状態だとわかりやすいけど

 

かつての私みたいに

自分の気持ちや心の動きよりも

外側の世界のほうを

大事にしていると

ときめきの感度は

鈍くなってしまう。ガーン

 

だから私の場合、

自分の持ち物にときめくかどうか

一つ一つ確認していた頃は

正直言って

よくわかりませんでした。

 

心で感じるというより、

頭(思考)で

「必要か必要でないか」

「好きかどうか」を

判断していたように思います。キョロキョロ

 

それでもその頃はなぜか

今の自分から脱したい

変化させたいという気持ちが強くて

あまり迷わずに

バンバン捨てました。

 

思い出の物はスマホで撮って

画像として残して

ほとんどのアルバムとも

さよならをしました。

 

そうしたら気持ちが

すごくスッキリしちゃって。音符

 

 

 

今振り返ると

その頃から少しずつ

 

「本当の自分を知りたい」ハート

「自分のことをわかりたい」

 

という気持ちが出てきたように

思います。

 

今まで当たり前のように

外の世界に向いていた矢印が

自分の内面に向くようになってきた

という感じ。ブルー音符

 

 

あるミニマリストが、

 

「物はただ物体の『もの』として

存在しているのではなく

必ず人間関係や

人の気持ちが繋がっている。」

 

という意味のことを言っていました。

 

だから

なかなか手放せないものがあったり

手放す時に

心に痛みが伴ったりするのですね。

 

 

物を手放すことと心の作用については

私が趣味のように

日々考えていることなので

これからも時々

ブログに書いていきたいなと

思います。ルンルン

 

 

 

虹 現在募集中 

 

斎藤けいこ流

大病の経験を

ギフトに変える生き方」を語る

 コーヒー お茶会 コーヒー

 

☆場所: 新横浜グレイスホテル

 ティーラウンジ「パレグレイス」

 

☆日時: 1月26日(日)

      13時〜15時

 

☆参加費1000円(お茶代は別途)

 

☆プレゼント2つ付き

・エンジェルカードリーディング 

(守護天使からのメッセージを

カードを使ってお伝えします)

・オーラリーディング

(あなたの今の気持ちや状態が

 わかります)

 

☆定員 2名

 

☆女性限定とさせていただきます。

 

 

お申し込みは以下まで

   

   k.u.s.8123★gmail.com

(★を@に変えてください)

 

右差し 詳細はこちら

 

 

虹 週刊無料メールマガジン

 読者募集中!ピンク薔薇

 

毎週日曜日 

  午前10時 配信

右差し 詳細はこちら

 

☆ご登録はこちらから