おはようございます。

 

今日は「慌てない」話です。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆

 

 むかーし

よくみたアニメ

「一休さん」


一休さんのセリフ


「あわてない、あわてない

一休み、一休み。」


は有名ですよね。



先日、私の頭の中では

この言葉が繰り返し

流れていたんです。


流れていた、というより

流していた

というほうがよいかな。


一昨日、仕事中に

PCのソフトに不具合が起き


予定していた作業が

進められなかったのです。


サポートセンターに

問合せて対処法を聞いたりして

慌てました。ガーン


でも

1分1秒を

争うようなことではなく


瞬時に解決しないと

その先

何かとんでもないことが

起こるわけでもなく キョロキョロ


だけど、

「今、解決したい。」

という気持ちが強くて


もう!

何とかしてよ〜!と

イラついていた自分がいました。



で、その時に

「あわてない。」という言葉が

ふと浮かんできて


一休さんのセリフを

繰り返し頭の中で

唱えたんです。



(あわてニャイ!ひと休みだニヤ。)



目の前で起こった出来事に

いちいち細かく反応している

自分の姿は


頭はプンプン ムキー

肩は上がって


あれ?

肛門開いちゃってる?


てへぺろ てへぺろ てへぺろ



丹田に力を入れて

肛門をキュッと締め

肩の力を抜いて

ちょっと深呼吸


を思い出して

やってみました。ハート


そうしたら

少し落ち着いた気がしました。



目の前で起こることは

ただ起こっているだけの現象。


それに

どんな意味をつけるか


そのとき

どんな感情を選ぶのかは

自分しだい。


「さいあく〜!」

「ついてない。」

と思いながらイライラするのか


「そういうこともあるよね。」

と流して

安心の気持ちを感じるのか


ぜんぜん違ってきますよね。



私はどうしたいの?

どうなりたいの?


自分に常に

問いかけていきたいです。



以上

アニメ一休さんから

気づかされた話でした キラキラ



 

まじかるクラウン12月15(日)より

週刊 無料メールマガジン

配信開始します!

 

☆登録はこちらから

 

「斎藤けいこ流☆お母さんの心に寄り添う子育て支援

発達障がい児を育てるママへ」

~週刊メルマガ版~ 

 

普段のブログでは伝えきれない

お母さんたちにぜひ知ってもらいたいこと

あなたの心が楽になるメッセージを

気持ちを込めてお伝えします。

 

毎週日曜日 午前10時 配信

 

15日(日)より配信開始

☆登録はこちらから

 

登録して待っててね!