おはようございます。

 

今日は食べる話。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆

 

先日

エンジェルカードを引いたあと

なぜか

「丁寧に」という言葉が

ポッと浮かんできたので うーん

 

その日の夕ご飯の時に

いつも以上にゆっくりと丁寧に

食べるという行為をしてみました。

 

今年教わって

少しずつ実践してきたことを

 

ぜーんぶまとめて

「食べる」という行為の中で

やってみたくなって。

 

試みたことは

・頭を空っぽにして

食べることに集中


・「とる」と言ってから

お箸をとるのように、

口に出してから動く


・肩の力を抜く

 

・一口入れたら、30回以上

よく噛んでから呑み込む


・呑み込んだ直後、

食べ物が通過する時の

喉や胃の状態をしっかり感じてみる

 

これらを食事中繰り返して

やってみました。焼肉




四つ全部を

一回の食事の中で

意識し続けるのは

難しかったです。にやり


忘れがちだったのは

呑みこんだ後

食べ物が

喉から胃に落ちるのを感じてから

また口に物を入れること


噛みながら飲み込んだりしちゃう


また

噛んでいる時に

なぜか

肩が上がっていたり てへぺろ


気付けたことが

いくつかありました。


一番むずかしかのは

食べることに集中すること


気がつくと

頭は別の話題(?)を

勝手にしゃべっていたり びっくり


いろんな記憶の一部を

スライドショーのように

流していたりしてました。



今回のような試みは

普段は気づけない

自分の状態がわかりやすかったし

よい練習になるから


これからもたびたび

トライしようと思います。おにぎり


まあ、またすぐに

忘れるだろうけど。キョロキョロ



ちなみにおかずには

大粒納豆があって

ひとくち30回以上は

噛みごたえがありました。もぐもぐ


 

まじかるクラウン12月15(日)より

週刊 無料メールマガジン

配信開始します!

 

☆登録はこちらから

 

「斎藤けいこ流☆お母さんの心に寄り添う子育て支援

発達障がい児を育てるママへ」

~週刊メルマガ版~ 

 

普段のブログでは伝えきれない

お母さんたちにぜひ知ってもらいたいこと

あなたの心が楽になるメッセージを

気持ちを込めてお伝えします。

 

毎週日曜日 午前10時 配信

 

15日(日)より配信開始

☆登録はこちらから

発行サイト まぐまぐ

 

登録して待っててね!