おはようございます。

 

今日は子育てをされている

お母さんたちへのメッセージを

お送りします。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆

 

「母親として

しなければならないこと」を

一生懸命に

こなしているお母さんたち

たくさんいらっしゃいます。

 

あなたにとって

「母親として

しなければならないこと」は

何ですか?

たくさんあるかな。

 

子どもの健康管理?

勉強をみてあげること?

進学や就職のことを

考えてあげること?


 

では

それらのもしそれらのことを

あなたがしなかったら

どうなるのでしょう?うーん


 

私が健康管理をしなかったら...

私が勉強をみなかったら...

私が進学や就職のことを

考えてあげなかったら...

 

何かたへんなことが

起こりますか?ゲッソリ

 

健康管理をしないと

子どもが病気をしてしまう?

 

勉強をみてあげないと

どんどん遅れて困る?

 

進学や就職のことを

考えてあげないと

自立できなくなる?

 


 

子どもの困った姿が

浮かんできちゃいますか?

 

でも

 

大丈夫です。

 

あなたの予想する

よくないことは

気のせいですから。

 

「そんなことが起こったら

たいへんなことになる!」

 

と思っているのは

お母さんの頭の中だけ。

 

困ったことになる

たいへんなことになる

そんな気がするだけです。ニコニコ

 

さらに

自分の心を探っていくと

 

私が○○をしなかったら

母親として失格になる

みんなから笑われる

 

こんな思いが

出てきたりしませんか?うーん

 

失格になるのも

笑われるのも

 

子ども本人でも

お母さん自身でもないです。

 

そんな気がするだけ。

 

だから

大丈夫。ニコ

 

あなたが

「母親として

しなければならいこと」だと

思っていることが

ちゃんとできなかったとしても

 

あるいは

やらなかったとしても

 

あなたの考えるような

よくないことは

起こらないです。ウインク


 

よくないことが

起こってしまったお母さんを

私は見たことがありません。

 

 

あとから振り返ったとき

ああ、大丈夫だったなと

みなさん気づいていました。 キラキラ

 

 

だから

 

あたもきっと大丈夫。

 

ちょっと肩の力を抜いてみて。


「あれをしてあげなきゃ、

これも考えなきゃ。」を


「しなくても大丈夫。」だと

そう思ってみてください。

ちょっとだけでもいいから。


 

ぜったい大丈夫。ルンルン

 


 

チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫