おはようございます。

 

今日は言葉の話。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆

 

普段、よく目にしたり、

使ったりしている言葉だけれど

 

実はその意味が曖昧で

よくわかっていない単語が

私にはたくさんある気がします。

 

その一つが「執着」。

 

まず

「執着」と

同じような意味を持つ言葉を

考えてみました。目

 

「こだわり」

「執心」などかな ...

 

 

その後、

浮かんだ単語の意味を

goo辞書で調べてみました。サーチ

 

 

「執着」

一つのことに心をとらわれて

そこから離れられないこと。

 

「こだわり」→「こだわる」

・ちょっとしたことを

必要以上に気にする。

・物事に妥協せず、とことん追求する。

 

「執心」

・ある物事に

心を引かれて、それにこだわること。

またその心。

・異性などに深く思いをかけることを

ひやかしの意をこめていう語。

 

ついでに「頓着」も

類語で載っていました。

 

「頓着」

深く気にかけてこだわること。

・執着すること。

 

 

これらの言葉を調べてみて

思ったことは

 

すごくいい感じじゃない?

特に青文字の部分が。ビックリマーク

 

ということでした。

 

どれも

あまりよい意味には

使われないように

思っていたけれど

そんなことないかも。ニコ


 

執着でも、こだわりでも

執心でも、頓着でも

 

対象にするのを物事ではなく

「自分」にすれば

     いいよね


 

自分に ピンク薔薇

☆心をとらわれて離れない

☆心を引かれて、それにこだわる

 

自分を ピンク薔薇

☆とことん追求する

☆深く気にかけてこだわる

 


いかがでしょう?

 


 

これらのことって結局

 

自分のことに熱心になって

自分をとことん見つめていく

 

ということと同じなんだと

思いました。ニコニコ


 

以上、

 

「執着」とその類語につて

私にとっての発見でした。ルンルン 


 

 

チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫