おはようございます。

 

今日はやりたいこと、

しなければならないことの

違いについての話。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

 

あなたがやりたいことを

リストアップしたら

どんなことを挙げますか?

 

「部屋の片付け」

「温泉旅行」

「有休とってゆっくりする」

「子どもの洋服のボタンつけ」

 

挙げたものを一通り

眺めてみてください。ブルー音符

 

もしかして

「やりたいこと」ではなく

「しなければいけいこと」を

書いていませんか?うーん

 

「部屋の片付け」とか

「子どもの洋服のボタンつけ」

などは

 

やりたいのではなく

しなければと

思っていることですよね。

 

やりたいことを書いたつもりなのに

しなければいけないことが

あがった人は

 

しっかり者でまじめで

責任感が強くて

空気をよめる人が多いそうです。真顔

 

なるほどね。

 

 

空気よまニャイ

 

 

何でもない自分ではなく

社員として

主婦として

母親として

という

 

社会や家庭の中の

役割としての自分だけに

意識が向いていると

 

その責任を果たすために

自分の気持ち、考えを抑え

周囲に合わせて生きることを

無意識のうちに

自分に課しているかもしれません。ショック

 

ひとりの人としての自分

 

母親でも社員でもない

妻でも嫁でもない

何でもない自分。

 

それが土台。

 

いちばん大切にしたいですね。ルンルン

 

子育てに奮闘しているお母さんも

母親である前に

まずはひとりの人としての自分を

意識してみてくださいね。

 

 

ちなみに

私のやりたいことリストは

 (ほんの一部だけ)

 

・マッサージに行く

・部屋の整理 

・ドバイに旅行

などなど。 ふんわり風船ハート

 

 

部屋の整理は

それが趣味だから(笑)

 

我が家には

散らかるほどの物がなく

いつもガラーンとしています。ニコニコ

 

私は

物は最小限しか持たない派で

掃除は嫌いだけれど

物を整理して、

不要なものはすぐに捨て

断捨離をして

スッキリすることが好き。

 

よい気分転換です。グリーンハーツ

 

 

 

チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫