おはようございまず♪💕
☁のち☂ 最高気温30℃
 
寄っていただいてありがとうございます(^^)
 
 

 

 

 

 
 

追熟してた梅と昨日もいだ梅

 
今年は特に虫食いが多くてね
ちょっと残念なのよ
 

 

 

 

 

今朝早くから熟してる方を

 

 

 

 

使える所だけ切って~

紫錦梅にします

 

今までは12%の塩でつくってたけど

弁当にも使えるように15%にしました

赤しそがでたら梅干と同じように入れて完成

15%だと常温でも大丈夫なんだそうですが

冷蔵庫入れようかな

 

 

完熟だからかいつもより水分が多かった

これでは梅ジュースだわね(・・;)

 

 
 
 
そして~綺麗な梅はわずかしかなくて
瓶に入れるほどもないので袋に入れて押してます
今年も梅干は18%の塩でつけます
 

 

 
 
 
青助君もいてまだちょっと早いけど
昨日の分を水漬けにして虫だしと種離れを良くしてから
夕方には漬けてしまいましょう

 

 

 
 
 
 
今日の収穫~風船
取り残しのきゅうりと丁度いいきゅうりラブラブ

 

(´∀`*) これで合計34本ビックリマーク

 

 

 
 
 
 
キュウリはいつものキューちゃん風にして冷凍ね
皆が来た時まとめて持っていってもらいましょう
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
男子バレー
決勝に進みました これでメダルは確実拍手グッ
どの色のメダルを取るか、、楽しみです風船
 
いつも えぇってなるんだけど
今日は朝3時からで(時間差があってライブだからね)
録画してたからいいけど、最終のいいところで時間切れでプッツン、、、次はユーチューブに、、あちこちさまようのが常、わかってたけど、、思わずナイフ振り回して
(梅きりやってた)  
えぇそんなぁ(~_~;)、、
何とか試合終わるまでやってくれないもんかしらねぇ  
ぶつぶつ  
(-_-;)
 
 
それでも梅も着けたしバレーも見て~
あぁ~なんて素敵な日だ~♫
 
 
 
 
 
 
皆さまも良い日でありますように
m(__)m(^^)/~