こんにちは♪

今日は日本最古のおにぎりの化石が発見されたことから

おにぎりの日なんだそうです

 

ことりさんから宿題が出されてて

昨日寝ながらあれこれ見てました

後出しです(^^♪

 

長くなるので、、、さらっと通ってくださいね

勝手にお借りしました_(._.)_

 

群馬県の磯部温泉。江戸初期、上磯郡村と中野谷村で土地の境界の争いが起こって

幕府が出した評決文に添付された絵図面に「温泉マーク」らしい記号が2つ描かれていたことから温泉記号発祥地とされています

昭和23年、温泉法が制定されたときに湯気の長さが同じではなくなって

意味を持たせたようです。1本目(左)1回目の入浴は5分、少し休んで2本目(真ん中)2回目は8分程度とゆっくり入って、また休んで、3本(右)最後は3分程度でさっと浸かって出る。線と線の間が空いててちゃんと休みが入ってる(*^^)v

入浴はほどほどにじっくりと最後にさっと浸かって、ですね。

2月22日が温泉マークの日となったのは湯けむりを表す3本の線が

逆さから見ると「2」が3つ並んで見えることと

(確かに2をビローンと伸ばすとこうなる(((uдu*)ゥンゥン)

温泉地の風情、風景、風味の頭文字の(ふ)=2が3つ並んでいることからなんだそうです。    提出(^^)

 

 

 

話は変わるけど

 

 

今年もいらっしゃいました 桔梗さん💕

待ってたんだよキューン飛び出すハート

 

 

 

おにぎりの日 なんだそうです

6月18日に日本最古のおにぎりの化石が発見されたことから制定されたようです

 

 

 

ちょっとローソンに

おにぎりの日だからおにぎり2個と

冷蔵庫に入ってるけどローソン寄ると何故か牛乳も

もちぷよ、、餅食べたい、、、

 

 

 

 

 

中身はあんまり考えで、、宮城県産海苔だけ見て~~2個

 

 

 
 
おやつの時間まで待てなくて  もちぷよ  パクリ
このモッチリ感、、、ウーン何だろう、、
そうそう ポンデケージョみたいなの♪😋
 

 

 

 
 
 
 
 
なんか雨降りそうにないんだけど、、、
ちょっと菜園見てきま~す
 
🍙
 
🍙
 
🍙
 
最後まで見ていただいてありがとうございます
m(__)m
 
 
 
追記
発見されたおにぎりの化石は石川県の中能登で発見され
そのレプリカが道の駅に展示されているそうです
yss 2548 さんが教えてくれました
ありがとうございますm(__)m
近くを通ったときは是非寄って見てはいかがでしょうか、、、、