こんにちは♪💕☼
また寄って頂いてありがとうございます(^^)
 
ウフッフ~♫ラブラブラブラブ風船
良いもの見っけ~🍓🍓
 
やっと来ましたねぇラブラブ拍手チョキ
 

 

 

 

 

 

昨日下処理だけして冷蔵庫にいれたままだった~~

 

 
 
 
 

 

 

フキ

 

 
 

茎は炒め煮に

 

油がまわったら~

 

 

 

 

硬く絞って切った葉っぱも油で炒めて~

 

 

 

 

 

 

油がまわったら~

水少し 酒 醤油 味醂でコトコト

 

 
 
 
 
あっ、フキ味噌の写真忘れた、、あせる
 
葉っぱは油がまわったら~
酒 味醂 味噌で汁けがなくなるまでかき混ぜながら炒めますラブラブ
 
 
 
 
完成~風船ハート
フキの炒め煮と葉っぱのフキ味噌
初めてのフキ味噌ね、思ったより苦くなくて水にさらしてる時間もう少し少なくても良かったかも、、、さらしてるとき味見したときは苦かったから長めにさらしたのね
味つけて煮てるとだんだん苦みが消えて行ってしまった(^^)
 
豆腐にたっぷり乗せて(*^^*)😋

 

 

 
 
 
 
 
 
今日の収穫からは~

 

 

 

 

 

 

大根は糠づけに

古漬けにして細かく切ってかくやにします♪

このぬか床25年位ずっと冬も夏も使ってて、、、

夏場はちょっとしょっぱめで辛なんばを冬より多めに入れて浅漬けにしてます

 

 

 
 
 
 
 
 
 
スナップエンドウは実を取って~

 

 

 
 
レンチンして~
豆ごはんラブラブ😋キラキラ

 

 

 
 
 
 
 
 
多い分は小分けにして冷凍しときました♪
 
 
やれやれとふと外を見たら~
 
(゚д゚)!
 
柚子ちゃんにアゲハ蝶が止まってて、、、アセアセアセアセ
 
防虫ネットかけました、、、
もう遅いかも、、、芋虫いるか毎日観察ですね
 

 

 
 
 
今日は暑くてみんなしおしおになってるから
夕方また水やりです
 
 
 
 
 
 

見ていただいてありがとうございました

(*^^*)m(__)m